年末が近づき仕事が忙しく、四国一周サイクリングが心のよりどころになりつつあるこの頃です(大真面目)。
11/30土曜日に6回目を走ってきました。
(今回も超長い&画像多いので注意です)
 
 
●DAY 6●
高知県に入って3日目です。
四国一周は約1000㎞ですが、そのうち半分近い400㎞強は高知県を走ります。
高知県でかっ!

今日の行程は、四国一周サイクリングでも難所の一つらしい「七子峠」を通りました。
距離6㎞、標高290m弱で平均斜度5%です。
あとはなだらかに下っていくという超覚えやすい高低差。
テストサドルが合わず(?)途中からお尻が痛くなってしまったのでスピードは遅め。
 
●DAY6 START●
朝4時半自宅出発、5時半に集合場所到着、6時過ぎに松山をバス出発。
今日の気温↓
もう朝晩はかなり冷えるので、ダウンを着て行きました。
毎度怪しいバス内の私。
アイマスクもしてたし、けっこう寝れました。

今回のツアーの参加者は7名。
(に対してスタッフが運転手さん含め5人はつきます。)
四国一周サイクリング公式ジャージは半袖しか持ってないので、私は今回から手持ちのパールイズミのウィンドブレークにしました。(上も下も)
インナーはモンベルのサイクリング用ジオライン。
グローブはまだ指出しでいけました。
バイクを組み立てる夫。
夫は四国一周半袖ジャージでしたが、たくさん重ね着しています。
サドルを新調しようと、今回はショップのテストサドルで参加しました……が、これは座面が固くておしりの骨にモロに当たる感じで、早い段階で痛みが出てしまいました。
次はもうちょっと柔らかいのを借りてみよう。
それと少しサドル高を上げてみようかな?(泥沼?)
 
9時20分ごろ前回ゴールした高知県須崎市の「漁菜市場」をスタート。
やっぱりちょっと寒い。
今日のコースは基本山の中だったので、数えきれないトンネルがありました。
晴れていて、海沿いの道は景色が最高でした。
七子峠に突入しています。
激しい斜度の変化はないので、のんびりマイペースにペダルを回せば大丈夫でした。
亀老山みたいに、親切に「頂上まで〇㎞」の看板があります。
(アイスは待っていませんが…。)
初冬でもやっぱり山を登ると汗だくになりますね。
もふもふネックウォーマーが熱がこもってうっとうしいレベル。
 
無事頂上に到着!
展望台的なところで添乗員さんが撮ってくれました♪
 
●道の駅 あぐり窪川到着(27㎞地点)11:00●
頂上を下って少し行ったところに、今日最初のスタンプポイントがありました。
スタンプぽん!
思ったけど、STRAVAでコース証明する場合は道の駅に入る必要もないから、高速でまわれそうですね。
「いち道の駅いちおみやげ」のマイルールにつき、ここではプリンげっと。
なめらかでおいしかった!
ちょっと早めのお昼ご飯で、すぐ近くの施設「ゆういんぐ四万十」へ。
ほぼ道の駅的な施設でした。
私は鍋焼きラーメン♪(須崎のご当地グルメなのです)
あったまる~♪そしておいしかった♪
 
夫は「窪川和牛丼」っていうの。和牛の産地なんだね!
そしてずんずん進みます。
四万十川キターーーー!
サイクリングで来るのは初めてじゃないけど、やっぱりテンションあがります!
日が高いうちに沈下橋を走る写真を撮っておこうと夫が言うので、上岡沈下橋を通過する私の図。
沈下橋から自転車を落とした方のアメブロを何回か見てるし、高所恐怖症気味の私は渡るだけで緊張……(汗)
夫は全然余裕そうです。
苔アートありーの。
四万十川を左に臨みながら進みます。
このあたりの道は「四万十・南予横断 2リバービューライド2015」で走ったことあると夫が言うのですが、全く記憶になく…。
当時はまだ自転車初心者で、ショートコースをクロスバイクで参加。
次参加するときはロングコースで!
 
●道の駅 四万十大正到着(52㎞地点)13:00●
スタンプぽん!
ここでは「チョビうな」290円を購入。
おそらく地元産のうなぎを使ったおにぎり。
かば焼きのタレがしみしみで間違いのないおいしさっ!
 
ここは紅葉がきれいでしたよ。
 
途中から参加者全員固まって、ゴールまでトレインを組んで走りました。
途中自転車と歩行者だけが通れる小さなトンネルを通りました。
 
●道の駅 四万十とおわ到着(71㎞地点) 14:16●
有名な海洋堂のフィギュアが展示されていました。
ここでは粉末かつおぶし「みんなのおだし」というのを買ったのですが、画像を撮り損ねたようなので、家に帰って猫にあげている画像のみ(汗)
(※人間がだしをとる用の商品です。)
これはなに沈下橋かなあ。(沈下橋たくさん)
 
●道の駅 よって西土佐(81㎞地点) 15:00●
ほんの10㎞進んで今日最後のスタンプポイントに到着!
今日も無事に旅が終わりそうでよかった。
最後のスタンプぽん!
ここでは屋台でおっき~い栗が入ったおまんじゅうを購入!
見てこれ!こんな大きな栗がまるごと一つ入ってるの!すごっ!
高知のグルメイベントで準優勝している商品でした。
道の駅に併設されているケーキ屋さんでコーヒーブレイク。
夕暮れ時の黄色マン‼
夫は意識して黄色いものを身に着けるように。轢かれにくくなるのは良いことです。
四万十川を右に見ながら走ります。
去年のGWに車でここを通ったけど、道がめっちゃ狭い&ぐねぐねしててストレスMAXだったなあ。
両側から車が来た際に停車したりもしましたが、自転車なら車より断然気持ちよく走れました。
ツアー参加者全員で「勝間沈下橋」へ。スタッフもここで待ってました。
みんながどんどん自転車に乗って橋の向こうへ渡っていく中、私だけご遠慮……(橋長すぎやろ、こわい)。
夫は元気に往復してました。
ツアー参加者でハイちーず♪
 
●ゴール! 「かわらっこ」102㎞地点(16:30)●
そんなこんなでゴールしました。
次のツアーは2月・3月とかなので、それまでには自力で進むかもしれません。
でもこのバスツアーがあったおかげで、ラクに楽しく効率的にまわることができました。
参加して良かったです。ひとまずお世話になりました。
かわらっこでお弁当を買って夕ご飯として帰りのバスの中で食べました。
 
●まとめ●
スタンプはあと9つになりました!
距離としてはあと300㎞弱。
がんばれば2日で終わるかもだけど、まあ3日かけるやろなあ。
南予は雪が降るかな?
あとちょっとがなかなか終わらない予感(笑)
まあのんびり行こう~
【今回のお勘定
(一人あたり・家から持っていった補給食は含まない・家から出発地までの行き帰りのガソリン代は含まない)】
バスツアー代 10500円
自宅~集合場所までの高速代 840円
道の駅あぐり窪川 プリン 150円
ゆういんぐ四万十 鍋焼きラーメン(お昼御飯) 730円
道の駅四万十大正 チョビうな 290円
自販機の水 130円
道の駅とおわ みんなのおだし 216円
道の駅よって西土佐 びっ栗まんじゅう 140円
道の駅よって西土佐ストローベイル コーヒーとパウンドケーキ 455円
かわらっこ お弁当とコーヒー(夕食) 430円
合計 14,841円
 
【ルート情報】
基本的に山の中を走ります。
コンビニは序盤しかなかった印象。
道の駅などを見つけたら早めに立ち寄るのがいいと思います。自販機はちょくちょくありました。
トンネルが多く、歩道を走れないところも多かったので、明るいライトと、後ろから視認しやすい装備がおすすめです。
よって西土佐以降、普通車2台すれ違うのもギリな狭い道があるで、前方・後方からの車に気を付けてください。

 

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村