あなたを愛する準備ができていない人を手放しましょう。

変わりたくない人と難しい話をするのはやめましょう。

アンソニー・ホプキンス

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^



先週金曜日に父が実家で軒先に干した布団を取り込もうとして
階段でコケて顔から階段に突っ込み顔面&肩を強打して
瞼を切る大怪我をしてですね……


おまけに血をサラサラにする薬を飲んでいるせいで、
出血が止まらず……


体が動く人ならコケた時に顔とか頭を
反射的に手でカバーすると思うのですが、
それもできないくらい動けないのかと思って
なんとも言いようのない気持ちです。



まあ、あと数年で90歳ですし、
当たり前ちゃあ当たり前なのかもですが......。



それにしても、
今年に入ってからこれまではあまり身近に縁がなかったことが
かなり近い間柄の人たちに立て続けに起きてて、
その内のいくつかは僕自身もなんだかんだで
巻き込まれたりもしてます。
(不治の病気、怪我、倒産&夜逃げ、離婚など)


少し前にも書いたかもですが、
こう立て続けに起きるとこれはただの偶然ではなく

「メメント・モリ的なサインなのでは?」

と思わずにはいられないみたいな……。


メメント・モリとは
「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」
と言う意味のラテン語です。



なので、仕事もプライベートも棚卸しをしつつ、
ちょっとでも違和感、やり残し感などを感じるものは
思い切って変えていこうとしています。



そんな事情もあって重要なお知らせです。




メルマガのバックナンバー機能廃止に伴って
記事保存用に一時的にアメブロを活用させていただいていたのです
(一時的のつもりが数年経ちましたが汗)
この度、アメブロへの記事保存を取り止めます。




ですので、
もしもメルマガではなくて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
アメブロで記事を読んでいる場合は
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お手数ですが改めてメルマガの登録
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

をしていただければと思います。



なお、バックナンバーについてですが、
今後はnoteの方に「加筆修正したまとめ記事」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

にして順次アップしていきます。



すでに先週、過去記事の一部を加筆修正して
まとめたものを数本アップしています。



今後も週に1、2本のペースで過去記事をまとめたものを
アップしていきますのでよろしければ
フォローいただけると嬉しいです^^
 ↓
https://note.com/yoshida_kouji/



なお、一部の記事は有料になります。
(300円~500円の予定です)



これは随分前に、

「価値ある記事を配信しているのだから
 一部の記事は有料メルマガにしてもいいのでは?」

などと自画自賛的に考えていたのに
実行しないままになっていたので、
それを改めて実行するというイメージです^^
(これで一つ、過去の自分が癒されます^^)



なお、noteの有料記事の収益は、
今後も価値ある情報を配信するための書籍購入等に
充てさせていただく予定ですので、
価値を感じていただける方はぜひ購入の方もよろしくお願いします




それと、毎週金曜日にアップしていたYouTubeですが、
過去の動画を含めて一部を除いて
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
月額課金フォローメンバー限定公開の設定
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
にさせていただく予定です。



今後、YouTubeはカウンセラーやコーチなど
メンタルサポートに興味のある方、
セルフケアの学びを深めたい方向けの
学習コンテンツを継続的に提供する場とします。




YouTubeについては、まだ段取りができていなくて
7月以降になるかと思いますが、
その際にはまた改めてお知らせします^^




そして……




YouTubeの代わりと言ってはなんですが、
音声コンテンツ(ポッドキャスト)を始めます^^



音声コンテンツは僕一人ではなく聞き役の方がいて、
テーマ(質問やお悩み相談など)について
カフェでの雑談的に話すというものです。



早速、今週1回目の録音スタートです^^




こちらは早ければ今月中にはスタートできるかと思いますので、
また決まったらお知らせします。



それに合わせて、
メルマガ読者の方から質問や相談を随時募集します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


質問や相談は、このメルマガに
・ペンネーム
・年齢(20代、30代などでOK)
・内容
を記載の上、返信いただければと思います。

(実際に取り上げられるかは保証できませんので予めご了承ください)



最後に、メルマガはこれまで通り発信しますが、
はじめにお伝えしたようにアメブロ保存はやめますので、
もしもメルマガではなくてアメブロで読んでいた場合は、
改めてこちらから登録をお願いしますm(__)m



ということで、今回はお知らせ号でした。


ーーーーお知らせ その1ーーーー

「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせ その2ーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。

そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします^^
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/