あなたが知りうる全ての人々の中で、
決して自分を見放したり、
見捨てたりしない唯一の人は、
あなた自分である。
ジョー・コールデット

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^



先日、あるイベントに参加していたとき
物凄く久しぶりに

「人前で指先が震えているのを自覚する」

くらいかなり緊張するという体験をしました^^;;



あまりに久しぶりの感覚で、
自分の中に

・自分をよく見せたい

・賞賛されたい

・恥をかきたくない

みたいな強い気持ちが湧き上がっていることに気づき
ある意味新鮮な驚きがあってとても面白かったです^^



さて、私たちは「自分の気持ち」を
あまり人前で表現しないように教わる機会が多いです。


「我慢しなさい」

「わがまま言うんじゃない」

「いいから言うことを聞きなさい」

みたいな......。



社会人になると特に「怒りの気持ち」を
露骨に表現してしまうと、
やれパワハラだと糾弾される恐れもあるため
怒りの気持ちを心の中でグッと堪えるみたいな......。



そしてそうしたストレスをお酒や愚痴で
発散するということが増えるように思います。



そもそも、なぜ心の中でグッと堪えるのかというと、

「堪える以外の怒りの気持ちの扱い方」

「怒りの気持ちの上手な表現方法」

を教わ機会が少ない(あるいは無い)から。



むしろ、怒りの気持ちを表現しないこと、
そればかりか内に留め許すことを中心に
幼い頃から教わっているからじゃないかなと......。



こうした

「怒りの気持ちの扱い方に関する偏った教え」

が、大人になってから気持ちとうまく付き合えずに
色々な問題を引き起こす要因の一つになっていると思ってます。



とはいえ、怒りを上手に表現することで、
周りの共感やサポートを得ることができる人もいます。



あるいは、怒りのエネルギーを、
自分をさらに成長させるプラスのエネルギーに
変えることができる人もいます。



怒りを上手に手放すことで、
周りから一目置かれる存在になる人もいます。



例えば、悲しい事件の被害者の家族が、
怒りの気持ちを「強い悲しみ」で表現することで、
周から共感を得たり救いの手を差し伸べられる
ということがあります。



あるいは、怒りの気持ちを上手に表現することで、
同じように怒りの気持ちを抱えている人たちと
一致団結することもあります。



こんなふうに、表現の仕方、使い方一つで
プラスにもマイナスにもなる怒りの気持ち。



なのに、

「我慢すること」

「表現しないこと」

ばかりを教わる機会が多いのは、
かなりおかしいことじゃないかと思ってます。



実のところ、怒りにまつわる問題とは、
極論を言えば「悲しみの問題」あるいは
「罪悪感の問題」と言ってもいいかもしれません。



それくらい複雑というか、
奥が深いものがあると思っています。



だから巷には大人向けのみならず子ども向けの

「アンガーマネジメント」

に関する本もいくつも出版されています。



メルマガの読者の方も、
そういった本に触れたり、あるいは研修などで

「怒りの扱い方」

について学んだという方も多いのではないでしょうか。



僕自身の過去を振り返ると、
幼い頃から心の中に激しい怒りをずっと抱えていて、
(兄弟仲がとても悪かったもので......)
何をするにしてもその原動力の奥には

「怒りの気持ち」

があって、それがポジティブに働いた時には、
負けず嫌いというか、諦めずに物事に粘り強く頑張ると
いう原動力になったし、
それがネガティブに働くと
無責任に途中で物事を投げ出してしまうという
かなり極端な行動に出ることが多かったように思います。



こうした極端な行動を繰り返してしまう理由の一つが
抱えた怒りの気持ちと上手に付き合うことが
できなかったから......。



ということで、日常生活で感じる「怒の気持ち」と
上手に付き合っていくことは生活の質
(Quality of life: QOL)を向上させること、
ウェルビーイングな人生を送ることにも
密接に関係してくるため、次回からは

「湧き上がってきた怒りの気持ち」

について、色々な切り口から
考察していきたいと思います。



とはいえ、怒りの気持ちって
かなり個人の感覚的要素が強い感情だけに、
いろいろ至らない部分もあるかと思いますが、
感想コメントも含めてお付き合いいただければと思います。



色々な切り口から考察するとは言ったものの、

・現在子育て真っ最中の方

・部下をお持ちの方

・怒りを表現できずに損している方

・怒りを手放せずに心が重くなっている方

を意識して対処的な話ではなく
本質的なところを考えていければと
思っています。


というのも、怒りに限ったことではありませんが、
どんな気持ちとも生涯付き合っていく必要があるからです。


なので本質です^^



ということで、僕自身の怒りを投影しないよう、
いつも以上にメタ的な視点を心がけたいと思いますので、
これまで以上に推敲に時間をかけようと思います。


そのため、メルマガの発行間隔が開く場合があるかと思いますが
あらかじめご容赦くださいませm(__)m





「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。

そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします^^
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/