人はあなたが言ったことも、
あなたがしたことも忘れてしまう。

だけど、あなたに対して抱いた感情を忘れることはない。

マヤ・アンジェロウ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


GW真っ最中、いかがお過ごしでしょうか^^


僕は相変わらず父の入院関係で
実家であれやこれややってます^^



さて、先日、マンツーマンの相談の中で、
転職の話題になりました。


この転職の相談が、
意外な方向に向かっていって、
それは自尊心にもつながる話なので
今回ちょっとシェアしたいと思います。



仮に相談してきた方をAさんとします。


Aさんは今の会社に15年勤めている
かなりベテランの方で役職的にも
いわゆる中間管理職的なポジションです。



転職を考える直接的なきっかけは
一言で言ってしまえば

「上司とウマが合わない」

「上司が気に入らない」

「だからもう会社を辞めたい」

ということになるかと思うのですが、
これまで小さな軋轢、モヤモヤが蓄積されていて
上司はそうしたモヤモヤを理解しようともしてくれず
一向に軋轢もモヤモヤも解消される目処がないみたいな……。


そんな感じです。



とはいえ、もしもAさんが転職するとなると
会社としても大きなインパクトがあるし、
中年期になっているAさんの人生にとっても
かなり大きな決断になります。



環境的には

住宅ローンも残っている。

お子さんにはまだまだ教育費もかかる。

親の介護の心配もある。

妻は転職に反対している。

など、転職することでこれまでの生活が
一変してしまう不安もAさんは抱えて悩んでいました。



そこで、Aさんには、転職するしないは一旦脇に置いて、
次の3つについてまずは考えていただきました^^


1、今の仕事で気に入らないこと、
勤め続けることのデメリットを10個


2、とはいえ今の仕事のいいところ、
勤めることのメリットを10個


3、この会社(仕事)に勤めることで、
そもそもどんな人生のビジョンを描いていたのか?



「1」については、スラスラとお話しいただきました。


具体的には

・経営陣の方針と現場の実態がマッチしていない

・行き当たりばったりの営業方針に振り回される

・システム化が進まず無駄が多い

・教育制度がない

などなど、あっという間に10個が出てきました^^



ただ、「2」の話題になった途端に、

「う~ん」

と言葉が出てこなくなります。



今現在、そこからお給料をもらって、
そのおかげで今の生活があるわけですから、
10個とはいかなくても、2、3個くらいは
すらっと出てもいいように思うのですが^^;;



ここから言えることは、
私たちは

「嫌だ」「だめだ」「無理だ」

みたいな強い感情に囚われると
それ以外のことが見えなくなっているということ。
(考えられなくなると言い換えてもいいです)



いわゆる視野狭窄状態になっていることに
無自覚になるということですね。



視野狭窄状態ですから「3」についても、
「う~ん、どうだったんだろう?」
となかなか思い返すことができませんでした。



こうした状態で、

「転職する」「しない」

のどちらかの選択、決断をしたとしても
結局、後々後悔につながる可能性が高いと思います。



なぜなら

「選択する材料が全然足りない状態での選択」

であり、

「納得(自分の軸)ではなく、回避軸で選択」

しているからです。



そして、後悔するような選択が続くと、
いうまでもなく自尊心はダメージを受けます>_<



今回のケースは、転職に限らず
夫婦(恋愛)関係や親子関係にもそのまま
当てはめることができると思います。



何かトラブル、問題を抱えると、
そのトラブル、問題以外が見えなくなっていることは
少なくありません。



そうした視野狭窄状態で選択したり行動しても、
それは後悔につながりやすいし、
多くの場合「逃避(問題の先送り)」的な選択に
なりがちかと思います。



特に「逃避(問題の先送り)」した場合、
残念ながら環境を変えてもまた似たようなトラブル、
問題がさらに大きくなった状態で目の前に現れるかと思います。



事実、Aさん自身、今回の転職の悩みを抱えるまで、
ずっと問題解決の先送りをしてきたことを自覚していて、

「これ以上はまずい」

となった時には問題が大きくなり過ぎて、
頭と心の整理ができずに相談に至ったわけです。



こんなふうに、人生に大きなインパクトをもたらすような
選択や決断の場面って何度かあると思うのですが、
そうした際に

「目の前の不快な事象を避けること」

ばかりに囚われていると、
後々、よろしくない未来が待っている可能性を
自ら高めてしまいがちです。



さて、Aさんのその後ですが、
先ほどの3つの質問をしっかりと考えた結果、
実は今の会社にいた方がAさんにとって
メリットが大きいことに気づきます。



経営陣の方向性が見えないことも、
システム化が進まないことも、
教育制度がないことも、
実は全てAさん自身の中に

「こうした方がいい」

「こうしたい」

という考えがあって、
確かに「今の上司」はそうしたことに
全然無頓着な方のようですが、
それは「今の上司」がそうなだけで、
会社自体がそうでは全くなく、
むしろ経営陣はAさんと同じ課題を持っていることを
Aさんははっきりと認識できたのです。



なので「今の上司」とは違うルートで
Aさんが認識していることの解決に取り組めば、
社内でのAさんのポジションが一気に
アップするというビジョンが見えたのです^^



で、最終的にAさんはこれから1年間かけて、
・課題の整理
・周囲への根回し
をして、さらに次の1年で解決のための
プロジェクトを立ち上げることに経営の合意を得る
という目標をたて進むことになりました^^



入口は「もう辞めたい」だったのですが、
出口は「数年かけて粘り強く取り組む」になるなんて
人って本当に面白いなと改めて思いました。



僕自身、振り返ると大きな選択ほど、
実は超絶視野狭窄状態で「回避軸」の選択に
なっていたことに気付かされています。



だからこそ、長い間、後悔に苛まれるのですが……



ということで、個人的にはかなり
示唆に富んだエピソードだと思ったのでシェアしてみました。


では、楽しいGWをお過ごしください^^




「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。

そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/