怒りは己に対する過大評価から生まれる
セネカ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


はじめに前回の記事にいただいた感想を
ご紹介ます^^



前回の記事はこちら。
 ↓
自分の中に「自分を受け入れ難い自分」がいるときにどうするか
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12846875425.html

・・・・・・・・・・・・・・

今朝の記事は自分のことのように思えて、
何度も読み返しました。

「受け入れるかどうかは一旦脇に置き、事実確認する」

頭ではわかったつもりですが、
事実確認自体を拒絶したくなる自分がいます。

でも継続してやってみたいと思います。


それと、質問があります。


バリューデザイン講座のZOOMミーティングに
お試し参加みたいなことはやっていないのでしょうか?

もしやっているなら参加してみたいと思います。
(Gさん)

・・・・・・・・・・・・・・・


感想ありがとうございます。


「受け入れるかどうかは一旦脇に置き、事実確認する」

これに取り組もうとすると、
事実確認自体を拒絶したくなる自分が出てくる
ということですね^^


そういう自分が自分の中にいる
という事実あるということですから、
まずは

「私の中には自分を認めたくない自分がいるんだなー」

「さらには事実確認すらしたくない自分がいるんだなー」

「現実から目を逸らしたい自分がいるんだなー」

という事実をまずは繰り返し声に出してみましょう^^


なぜ繰り返し声に出すのかというと、
Gさんがおっしゃるように
事実を拒絶したくなる自分が、
事実があるにも関わらずそれをブロックしてくるからです。


ブロックされてしまうとずっと事実誤認したまま
誤った自己認識で生きることになるのですが、
誤った自己認識はモロに生きづらさに直結します>_<



それって、赤信号を見たにもかかわらず、

「いや、私は赤信号を見たくない!」

と無視しているようなもので、
信号を無視していたら事故っちゃいますよね^^



ですので、

「信号が赤なんだねー」

という事実を繰り返し言い聞かせること。



繰り返し取り組んでいると、
どこかのタイミングでスムーズにできるようになりますよ^^



それとZOOMミーティングについて
受講者の方以外の参加についてですが、
ちょと考えたこともなくてですね......



確かに「お試し」的なものがあっても
いいのかなとは思いました^^



もし他にもお試し参加を希望される方がいらっしゃるようであれば
有料になるかとは思いますが検討させていただきますので、
ZOOMミーティングに興味がある方がいらっしゃいましたら、
お気軽に返信くださいね^^



では本題です。



自尊心を育む新しい習慣16

「主体的に問題解決に取り組む」



人生は自分が思い描いた通りにいくことばかりではありません。


大なり小なり「問題」に突き当たります。



その際、目の前の問題から目を逸らすことなく
果敢に解決に取り組むことは、
たとえ結果がどうあれ

「逃げずに取り組んだ」

「やれることはやり切った」

という経験そのもが自尊心のパワーアップに大いに役立ちます。



自ら解決できたという成功体験になれば、
そのパワーアップ効果は計り知れません^^



一方、目を逸らしたり逃げてしまうと、

「罪悪感」「無力感」「後悔」

などを強化し自信心を傷つけてしまいます。


おまけに、問題を先送りしたツケはどんどん大きくなっていき、
解決するまで繰り返し人生に現れます>_<



だからといって闇雲に問題に取り組むのは、
かなり効率が悪いと言えます。


私たちの人生の時間も労力も全て限りがありますからね。



そのため、問題解決に取り組む際には、
いくつかポイントをしっかり押さえておく必要があると思っています。



最初におさえなければならないポイントは、

「結局、何が問題なのか?」

を特定すること(定義すること)です^^



問題とは言い換えるなら

「理想と現実のギャップ」

と言えます。




「本当はもっとこうあるべきなのに、現状ではそうなっていないこと」

が問題だということですね^^




ということは、問題を明らかにするためには、
現状だけでなく理想(あるべき姿)も明らかにする必要がある
ということです。
(こことても大切です^^)



この部分が理解できると、他人の問題に口を挟むことは、

「他人に自分の理想を押し付けること」

「他人を自分の思い通りにコントロールすること」

につながっているということが理解いただけるかと思います^^



ということで、主体的に問題に取り組むことは
かなり重要なお話なので次回そのプロセスを
もう少し噛み砕いてみていきたいと思います。




それと、

「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/