こんにちは^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^



今日の仙台は5月並みの気温だそうで、
風さえ吹かなきゃTシャツでも大丈夫ですね^^



さて......



言うまでもありませんが、
人生は判断と選択の連続です。


そして判断し選択した結果は行動として現れ、
その積み重ねが人生を決めています。



つまり、行動を起こす前段階の「判断、選択」が
とても大切になるのですが、
その判断や選択の基準はなんでしょうか?



あなたは納得した判断、選択をしているでしょうか?



ものごとの決め方が曖昧だと、
望まない結果になった時に
「後悔」「責任逃れ」「自己否定」など
人生が暗転することにつながりやすいと言えます。



一方、自分が納得して判断し選択していれば、
たとえ望まない結果になったとしても

「できることは全部やった。じゃあ、次はこうしよう!」

とショックからの立ち直りも速いです。



例えば、


・やりたいことがあるけど自信が持てない


・突然、不満が爆発してしまう


・気持ちの浮き沈みの波をコントロールできない


・周りに迷惑をかけないこと、
 周りから浮かないことに注力して疲弊してしまう


・自分の気持ちややりたいことを犠牲にして周りからの期待に応え続けてきた


こうした状態にあるとき、その原因は、

「本当は自分基準で判断し選択するべきだと思っていることを、
自分以外の誰か(何か)の基準に委ねている」

ことにあることは少なくありません。


いわゆる「他人軸」ですね。



自分の人生の責任は自分以外の誰もとってくれません。
(そう思っていない方も、もちろんいるかとは思いますが)


だからこそ、

「何が大事で、何は後回しでいいのか」

「何が譲れなくて、何は妥協してもいいのか」

といった自分の価値基準を明確にすることや、


「自分はどうありたいのか」

といった自己認識を明確にし、
そうしたことを基準に判断し、選択するという、
いわゆる「自分の軸を明確にした生き方」をする必要があると思っています。



そうしなければ、人生で待っているのはいつも

「被害者の自分」

「後悔ばかりの自分」

「言い訳を考えてばかりの自分」

という惨めな自分の姿につながってしまうと思います。




ただでさえ世の中には雑多な情報が溢れています。


価値観やライフスタイルの多様性もますます加速化します。


「軸」がないとアワアワして振り回されてばかりいたり、
置いてきぼりを食らって孤立に向かいかねません。



そんな中、確実に時間は過ぎ、
わたしたちは年老いていきます。



医療の発達によって寿命はまだまだ伸びていくかもしれませんが、
心と体の健康寿命はどうでしょうか?



「息をして死なないだけの長生きな人生」

を望んでいる人はきっといないと思います。



せっかく奇跡のような確率でこの世界に生を受けたのであれば、きっと

「自分に生まれてきて良かった」

「やりたいことはかなりやってきた」

といった満足感を感じることができる人生にしたいかと思います。



少なからず僕自身は心からそう思っています。



そうした人生を生きるためには、
自分は何者で、何を大切にして、どうしたいのかなど、

「自分を深く知ること」

「自分と仲良くすること」

は欠かせません。


これができないと、肉体的にも精神的にも周りに振り回され、
迷走を続ける人生になってしまいます。



「だからといって、今更、凝り固まった自分をリニューアルするのも無理っぽいし……」


と考えるかもしれませんが、
そもそも凝り固まった自分自体が「偽りの自分」だと
僕は考えています。


よほどの信念の持ち主や、
脳機能的に何か特殊な特性でもない限り、
人はそんなに容易く凝り固まりません^^


脳には可塑性があって適応力は半端ないです^^


もしも可塑性を阻害するものがあるなら、
それは

「現状維持する以外に何もしない」

という判断と選択だと思います。



もちろん、それも一つの人生のあり方です。


そういう生き方をしたい人を説得するつもりも、
否定するつもりも全くありません^^



でも、すでにお話しした通り、
環境が加速的に変化し、かつ必然的に老化してく中において、
そもそも現状維持は不可能だというのが僕の考えです。


なぜなら自分では現状維持しているつもりでも、
着実に老化は進んでいくし、周りも変化していくからです。



だからこそ、

「自分はどうありたいのか?」

「この先の自分はどうありたいのか?」

こうした自分の軸を持っておかないと、
被害者としての人生、振り回される人生に
滑り台を滑り落ちるように向かってしまうのではと思います。



とはいえ、僕自身こうしたことに気づいて
実際にアクションにつなげていったのは
中年に入る手前頃からですから、
すでに人生の折り返し地点を迎えようとしていたのですが^^



それでも、もしも気づいていなければ、
そして気づいたことを行動に移していなければ、
きっと今でも毎日ストレスとフラストレーションまみれの
毎日だったのかなと思います。


っていうか、多分、体を壊していたんじゃないかなと^^;;


ということで、
繰り返しになりますが判断し選択した結果が行動として現れ、
その積み重ねが人生を決めています。


つまり望む人生になるかならないかは、
その前段階が「納得できる軸」によるものか、
そうじゃないのかでほぼ決まってしまいます。



もしも今、自分の軸がブレいてる、
そもそも他人の軸になっている、
その結果、後悔や被害者的な人生を送っている。



そうした気持ちを抱いている方。

オンライン講座「バリューデザイン」
第六期の募集が明日15時で締め切りです。
次回は7月です。

●自分軸体質に変化する特別なオンライン講座
心の強さとしなやかさを身につける
「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

第六期生の募集締切は3月末で、開講は4/1です^^


いい判断、選択をしてください^^



それと......


「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/