おはようございます。

吉田です。



「会社で自立するサポートをお願いします」



こういった相談を頂きます。


この場合の「自立」とは、

「退職」ではなくて、


「社内ポジショニングの先鋭化」


です。


短期的な目標としては、

「リーダーシップ」

「マネジメント」

「チームビルディング」など、

人の感情に作用するパワフルなコミュニケーション力の向上が必要なもの。



それによって、


中長期的には、

「会社にいなくてはならない人」

「会社からどうしても欲しいと言われる人」

こういう人になるためのサポートをするワケです。



そうした時、

最近「障害となる壁」として増えて来ているのは、


「年上の部下とのコミュニケーションの壁」です。



それも、少し複雑で、


「この前まで上司だった人が自分の部下」というケースが増えてます。


これって、確かに悩ましいですね。


私はそういう経験をずっとしてきたので、

もう免疫がついてますが、

初めて「元上司」が部下になった時にはかなり悩みました。



元上司に1時間程度で終る案件をお願いするのに、

数日掛けて説明する段取りを考えたりしてました(笑)



「仕事をお願いしたら何て思われるだろう?」


「プライドを傷つけるのではないか?」



そう考えて、

毎日ストレスを抱えながら、

日が過ぎていきました。



でも、ある日、


あることに気づいてから、

吹っ切れました。


一度吹っ切れると、

それまで悩んでいたことが馬鹿らしく思えるものです。


そして、

一度吹っ切れてからは、

同じことで悩む事がなくなりました。



「吉田さん、あることって何ですか?」



それは、、、、



長くなったので、

次回に続きます。