スカート『波のない夏feat.adieu』 | よしだのブログ

よしだのブログ

なんでもないはずの日常を、なぜかブログに書き記す

 

 

 

 

スカートの『波のない夏feat.adieu』を聴いています。

 

 

 

 

山下敦弘監督作品 映画『水深ゼロメートルから』 主題歌です。

 

 

 


このところ、澤部さんからの発信が怒涛の如く続いています。
新曲はくださいって言えばもらえるものではないですから。そろそろスカートの新曲ききたいって思っても都合よくリリースのタイミングがあるわけはなく。そのときを静かに待つのだと。そしたら、ラッシュ!急にジャンジャン出る!!らしくないです。うれしいです。

 

 

 

 


X旧Twitterにて

『君はきっとずっと知らない』と『波のない夏feat.adieu』は俺の中で『SOUL LOVE』と『誘惑』だしそこにひらやすみの曲入れたら『HONEY』『花葬』『浸食~lose control~』なんだわ(2024/404/27 @sawabe)

とのポストがあり、こちらを拝見し、ニヤりとしました。当時あれらの衝撃は相当に大きかったですからね。音楽で世の中を席巻していくとはこういうことか!と認識しました。飛ぶ鳥を落とす勢いの、時代の寵児たち。どこに行っても有線でかかりまくって、テレビでジャンジャンMVが流れてました。澤部渡さんは自分と一個違いなので、何歳くらいでどんな音像の音楽が流行ってて等、時代の空気の記憶についておそらく共感が強めです。ラルクでGLAYな今年のスカート。面白いことになっていきそうです。

配信リリースには非対応だった自分も最近ようやくシステムに迎合していこうと…。ダウンロードの方ではありますが。頑張ってついていきます。だってあんなにサブスクや配信に慎重だった澤部さんがリスナーやファンの方たちの心情を思って、悩みながら前に進んでらっしゃった頃をおぼえていますから。


さて、『波のない夏feat.adieu』

1:14 君がこれから風を待ったりしなくて済むように

上白石さん歌唱のこの一節が効いてます。何度もここだけリピートしたいような。ラジオで流れたらこの部分で「お」となりそうな。


思うに、澤部さん歌唱の同じメロディ

0:44 揺れる心 ~

この部分がとっかかり(音楽用語が出てきません。フック?)になっていて、それが前述の”君がこれから~”をより際立たせているのでしょうね。
それぞれ別の声で歌われているので、あとの「今わたしは一人」が印象的。誰から見て「一人」なのか、「一人」のつもりでいるだけなのか。 どうも他者の介在を感じる。そんな構成に思えました。「君」って誰なのか、「わたし」って誰なのか。映画『水深ゼロメートルから』を見ていないので詳細は分かりませんが。


映画『水深ゼロメートルから』は近場ですと、宇都宮ヒカリ座 5/17公開だそうです。山下敦弘監督ですからね、期待しちゃいますね。
自分もなんとか時間をつくって映画館で鑑賞できたらな、と思っています。

 

先日、ラジオ番組『沈黙の金曜日』ご出演時、うれしそうに恥ずかしそうにパーソナリティとお話しする澤部さん、音楽とは関係ない場面においても愛のある方だなあ、と感じました。