『アーティストステートメント』って知ってます? | いちごちゃんとyoshida21sizeの☆日記☆

いちごちゃんとyoshida21sizeの☆日記☆

キャラクター作家yoshida21sizeが作る『いちごちゃん』
只今115体の羊毛「着ぐるみいちごちゃん」作りに挑戦中!いちごちゃんと一緒に「世の中がちょっと良くなるアート活動」が夢です♪

こんにちは
いちごちゃんの作者yoshida21sizeです。

最近、にわかにバタバタしています。

そもそも、私は3月末から6月末まで宮古島へ『お水』のリゾートバイトへ行っていましたが・・・

それは、今年の12月にロサンゼルスで行なわれるギャラリーでの『合同展』へ参加する為の資金稼ぎだったんですよ~ 知ってました???



お気楽に『リゾートバイト』に宮古島へ行っていたワケではありませんョ!みなさん!(いや~嘘です。結構楽しく過ごしてました~、ごめんなさい!)


で、もうそろそろ10月に入って、お尻に火がついてまして・・・日々準備に追われていま~す。


ブログを書いとる場合ではない!?


それで、海外での展示は初めての経験になる私。ちょっと国内とは勝手が違う事がありまして・・・


皆さんへ質問です。『アーティストステートメント』をご存知ですか???


私は、自称アーティストのハシクレを名乗っているものの、し、知らなかったんですよ。


海外での売り込みには、この『アーティストステートメント』が、最重要なんですってね奥さん!


簡単に言えばアーティストのキャッチコピーがその答えになります。


短く端的に『これぞ、アーティストたるワタシ』ということを述べた文=アーティストステートメント  です。


それを今まとめています。



で、つくづく、一年掛かりで『整理整頓』『お片づけ』が、それなりに出来る様になってて良かったなぁ~と思うのです。


と、いうのも・・・片付けられる様になったお陰で、頭の中=『脳』の整理が出来る様になってきてる今日この頃なんです。


なので、自分の『芯』


つまり、自分がアーティストとして何がしたいのか?

また、今までの自分は何を求めていたのか?

またまた、
今自分が作品を作る背景はなんなのか?


みたいな事が、しっかり見えて来ているんです。



一年前は、とってつけた様なポートフォリオ(自分をPRする資料)を作っていたんですよ。


他人から見て見栄えがする様な、自分でも『臭いなぁ~』『カッコつけてるな~』みたいな、中身のない薄っぺらい・・・そんなポートフォリオです。



今は、頭の中がスッキリ整理されてきているので、見えないハズの脳内もしっかり可視化され、いい感じです。


前回のブログで、不安のない心を手に入れる為の『書籍』を次回のブログでご紹介します!と書かせて頂いてましたよね。


忘れていませんよ~(笑)


私の長年の、不安に不安を重ねてコンガラガっていた『頭の中』は、整理されることによってかなり解消されてきています。


それは、混沌とした自分の心に向き合い、整理していくことで『問題の核心』に辿りつく行為だったりします。



また、それが分かるから自分を自分たらしめる『アーティストステートメント』も書ける!・・・気がするw



それを最初に教えてくれた出会いの書籍がコチラ

『佐藤可士和の超整理術』

佐藤可士和さんの本なんですよね~。


意外でした?


もっとお片づけ専門の女性向けの本とか、脳科学の人の本とか・・・はたまたスピリチュアル系の本とか・・・だと思いましたか!?ごもっとも!




佐藤可士和さんは、今の『ユニクロ』のあのロゴを作ったり、東京の『国立新美術館』のシンボルマークを手掛けたりされている超有名なデザイナーさんです。


この人の本を読んだのを皮切りに、目覚めたんです!


今思えば・・・片付け&整理整頓の扉を開けてくれた大事な本でした。



ただ、若干クリエイターさん向きな内容なので、こういうデザインとかに関係ない人にはイマイチ心に響かないのかなぁ~



次回は、その後に出会った『心の不安』を無くす為に、もう少し女性向きの本を引っぱり出してこようと思っています。


さ、今からアーティストステートメントを書くぞ~