いちごちゃんとハンドメイドなyoshida21sizeの☆日記☆

いちごちゃんとハンドメイドなyoshida21sizeの☆日記☆

キャラクター作家yoshida21sizeが作る『いちごちゃん』
只今115体の羊毛「着ぐるみいちごちゃん」作りに挑戦中!いちごちゃんと一緒に「世の中がちょっと良くなるアート活動」が夢です♪


テーマ:

こんばんは満月いちごちゃんの作者yoshida21sizeです。

 

運気ブログばかり続けて書いていますが、まだ神戸へ2年半前に来てからの私の強運といえば、43歳にして初めての正社員&グラフィックデザイナー職にありつけたというコトオカメインコあと、彼氏さんが出来コト…ここ止まりです。

 

私の目標はいちごちゃんの作家活動でお金を稼いでフリーとして金銭的に起業&自立することです。だから、その目標がまだまだ達成途中なのに運のお話をするにはちょっと早すぎたかもぶーぶー

 

ただ、少しでも運気が上がる効果ある方法は時々書いていきたいと思っています虹

 

 

さて、アメブロを再開した目的は、115体の羊毛いちごちゃんの制作の再スタートと、いちごちゃんを使った新しい展開です。

 

 

いちごちゃんを初めて制作したのは、2011年でした。その時、フィギュア作り使った粘土が石粉粘土です。

 

 

コチラが私が使っている石粉粘土です。

 

石粉粘土の良い点は、匂いが無いという点と有毒ガスが発生しない点です。

 

 

フィギュアの造形では、匂いのきつい接着剤系のシンナーの匂いがするモノで作る人もいます。

 

 

石粉粘土は乾きが遅く、どうしても時間に余裕がある人向きです。その点シンナー系の造形材は、直ぐに乾いてはヤスリがけ出来るメリットがあります。

 

 

また、今度いちごちゃんの造形で使わないといけない箇所があるので、その時にご紹介したいと思います。

 

 

いちごちゃんの違うボディーのスタイルが作りたくて、今日作り始めました。

 

 

 

石粉粘土は使い終わりはこうやってラップに包んで乾燥を防ぎます。

 

また少しづつ完成させていきますよオカメインコぶーぶー


テーマ:

おはようございます雪の結晶相変わらず寒い日が続きますね。インフルエンザが大流行だそうですが、Youは大丈夫ですか?いちごちゃんの作者yoshida21sizeですいちご

 

 

今日は気がつけば、6時にアラームが⁉️毎日4時起きと決めてるのですが、昨日は夜20時に眠くなって寝てしまい、夜中12時に一旦起床びっくりそれからネットで調べものしたり、いちごちゃんの写真を撮ったりし、また寝たのが3時ごろ。

 

 

当然4時には起きれずぼけー

 

 

以前の私なら、4時起きの自分のルールを守れないコトから反省したり、もっと頑張る!なんて意気込んでました。

 

でも、43年生きてきて、こういう自分が決めたルールでなんて窮屈に生きてるんだ⁉️もっとリラックスして、自分を追い込む必要なんてないんじゃないの?と、そういう風に最近なっています。

 

 

それに、自分を追い込む生き方や、反省する生き方は、自分から始めたことじゃなく、他人からの強要からきていたりしますしびっくり他人から教えられたルールも自分が本当はシンドイと思っているなら、やる必要なしだなぁ…とビックリマーク

 

 

 

昭和の世代は、努力と根性と頑張りで人生は上手くいくと信じていたお年頃です。

 

 

平成になって、その頑張りがちょっとオカシナ方向へ行っちゃう様になってきました。今時の言葉で言えば、意識高い系とか言われてしまいます。

 

 

オカシナ方向へいっちゃう原因は、その行動の理由が自分の本心からではなく、他人から良い評価を貰いたいからやっている、ということだとガーン。もう、面倒な他人からのルールはそろそろ卒業したい43歳です。

 

 

なので、毎日続けていると強気で言っていたトイレ掃除も、たまに朝時間がない時はやりませんゲホゲホ『絶対に!』や『必ず!』なんて言ったところで、自然界では予測不能な出来事が起こるんです。人間の都合ばかりがまかり通るワケではなく、、、そう考えると、絶対に!や必ず!という根性論の方が不自然な生き方なのかもしれません。

 

 

私はもうあんまり頑張らないヨビックリマーク皆さんも自分がやりたくないなら、もうやめっちゃって良いんじゃないですか?何のことかは其々ですが皆様、ガンバってする仕事はホドホドに。。。ね。

 

 

 

深夜に撮った、いちごちゃんの写真です。

 

 

さぁ、仕事行くかーーー。


テーマ:

こんにちはお茶

3連休の最後の日を満喫中のいちごちゃんの作者yoshida21sizeですいちご

 

昨日までの2連休は日頃溜めています洗濯物を一気に洗い終えたり、部屋の掃除をしたり、お買物に出たり…ガーン独身ですがフルタイムで働いているだけで、休みがこんなに忙しくDASH!子供を育てながら旦那もいらっしゃるフルタイムの人はスゴイですねおーっ!

 

 

長年、フリーな作家生活でしたから、時間の使い方がまだまだ下手でっす。あせる

 

とはいえ、フルタイムで9時〜18時とサラリーマンをしていますと、さらに自分の作家活動を死守するために!なんとか時間管理を頑張らなくてはキョロキョロあせる

 

と、いうことで、実はサラリーマンになった昨年の11月から平日は22時就寝の朝4時起きを理想に…滝汗り、理想にガンバっていますビックリマーク

 

4時に起きるのは起きるんですが、最近極寒じゃないっすかーーー!?なので、お布団の中でもっぱらネットサーフィンをして、1時間経過の朝5時にびっくり

 

 

 

 

と、ここからまた1時間掛けて朝の身支度をして、6時に家を出ます。約40分掛けて三ノ宮に到着!すぐに行きつけのドトールへGo!!

 

ようやく、そこから朝の作家活動開始DASH!

 

ドトールさんでは、手芸をしたり、スケッチブックに絵を描いたり、カッターで工作したり、行きつけは5軒ほどありまして、グルグル回っています。滝汗

 

 

私が作家活動をサラリーマンで頑張れるのは、神戸に展開してくれているドトールさんのお陰でっす照れ

 

 

実は、今日も今こちらを書いている場所は、同じ系列のEXCELSIOR CAFFEだったりしてwコーヒー

 

 

そうそう、手芸といえばいちごちゃんの帽子をミニチュア編み棒で編むのに最近ハマっています!

 

皆さんも休日を満喫して下さいね音譜

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス