ワン・アクションから始まる小さな前進 | いちごちゃんとyoshida21sizeの☆日記☆

いちごちゃんとyoshida21sizeの☆日記☆

キャラクター作家yoshida21sizeが作る『いちごちゃん』
只今115体の羊毛「着ぐるみいちごちゃん」作りに挑戦中!いちごちゃんと一緒に「世の中がちょっと良くなるアート活動」が夢です♪

おはようございますいちごちゃんキャラクターの作者、yoshida21sizeです。


結論からいうと・・・

『小さな一歩から始める社会運動』

と、いうことです





『な、なんのこと



と、いわれる皆様に、ちょっと聞いて欲しい~~~ぃ事があります。


といいますのも、朝から腹のたつ見出しの記事を見たんです。


それがコチラ

『ガザで一時停戦入り・・・双方の死者1000人超す』

(読売新聞)
記事元→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00050129-yom-int


今、パレスチナという国と、イスラエルという国が戦争している・・・


と、いうイメージは連日の報道で、皆さんもなんとなくご存知かと。。。


私も、最近はネガティブな情報から離れていたので、そんなに詳しくこちらの関係記事を読んでいなかったんです。


で、たまたま昨日、『ガザ』での空爆の話や、イスラエルのハイテク武器の話をテレビ等で見聞きする機会があって、今日出会った記事がコチラです。



『ガザで一時停戦入り・・・双方の死者1000人超す』



この記事の見出しで皆さんなら、どう思われますか?


普通なら、『双方で1,000人の死者』なら・・・


う~~~ん、イスラエルで500人?、パレスチナで500人?の死者かなぁ~

ぐらいに思うじゃないですか???



実際は、違うんです


読売新聞の記事もとを見れば、この見出しの記事で最後に

『ガザとイスラエルの当局によると、

ガザ側の死者は1030人、
イスラエル側は43人

に達した。』


こう書いてあるんですよ。


え?どーかんがえても、死者の数が違いすぎる

ガザ側(パレスチナ側)が1,000人の死者やん


圧倒的な軍事力&アメリカの経済的な後押しの『イスラエル側』の、一方的な攻撃やん


相変わらずな、マスゴミめ~~~


と、朝から怒っていたワタシ



でも、そこで立ち止まらず、例え小さな行動でも『ワン・アクション』起してみようと、今ブログへこの記事を投稿しています。


それで、皆さんには違うカタチでの『ワン・アクション』をお願いしようと思っています。


それが、『署名』でっす


私は、かれこれ一年ほど前から下記の署名運動に参加しています。

みなさんは、世界的な署名運動活動『Avaaz』をご存知でしょうか???



Avaazについて

Avaazは世界の人々の観点または価値観によってグローバルな意思決定がなされるようにすることを目的とし、世界中のさまざまな問題に対して積極的に活動を行うグローバル オンライン コミュニティです。詳しくは→(☆)



このAvaazで、今『パレスチナとイスラエルの停戦を求めて』署名運動が行なわれています。


あなたのメルアドを送るだけで、あなたも世界中の人達と署名という「ワン・アクション」の仲間入りです。


小さくても、世界中でこうしたアクションが行なわれているって、自分も勇気をもらえます。


あなたも、朝から『小さな社会運動』に参加をどうですか???


『イスラエル・パレスチナ:悪循環を終わらせるために』
の署名運動はコチラ→(☆)



ちょっと、ちょっとの『小さなこと』でも、きっとその一歩は大きいのであーる。