秋の長雨のお洗濯 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。



{93B8E7C1-75E2-477F-8D41-8BA8A9665865}

秋の長雨のお洗濯

2016年08月31日

テーマ:



東京は数週間ぶりのカラッとしたお天気です

久しぶりのお日様が嬉しくて

今日はベランダに洗濯物がいっぱいぶら下がってます



ここのところ台風続きで

湿度が高い日が続いたので

洗濯物はずっと部屋干しでした



早く乾く方法がないかと

いろいろと試行錯誤



襖の鴨居にぶら下げてみたり

扇風機を横から当ててみたり

クーラーの下に置いてみたり



でも、イマイチ乾きがよくない



お助けグッズが何かないかと探していたら

身近な所にありました!


お助けグッズとは 新聞紙

{5C2AC782-D3D0-4F21-BA53-ED1CADD5F834}



洗濯物を干している場所の下に

新聞紙を数枚ずつ重ねて敷き詰め

空気が回るように

洗濯物の間隔をあけて

扇風機をかけます

{4F4E3800-6F9A-42EA-A71F-761016038E62}



我が家では朝刊28枚を3等分して

洗濯物を干しているポールの下に置き

扇風機を当てたら

約8時間で乾きました



下に敷いていた新聞を片づけるとき

試しに重さを量って比較してみたら

28枚で115グラムだった新聞が、280グラムに!!

約2.5倍の重さになってました

それだけ水分を吸ってくれたんですね




タオルや厚物などの場合は

一枚一枚の間隔を広くとって干し

風が当たる面を多くすると早く乾きます



秋の長雨の際

是非試してみてください


最後までお読みいただきありがとうございました




小説ブログもやっています
「夢をかなえる片づけ観音さま」