棄てる前、これをやると爽快です。 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

捨てる前、これをやると爽快です。




毛玉になった靴下、裾にフリル入いりのT シャツ。

色褪せたパジマ、襟回りにワカメが張り付いたトレーナー
汗臭い臭さが取れないシャツなど・・・・。

私の家では、ひと仕事していただいて棄てています。

例えば使い古した靴下は、手にはめて、網戸拭きや家電をナゼ、

回りもついで拭き。埃とり用具買うことあまり無いです。



着古したT シャツ、シーツは、風呂やキッチンの排水口をキレイしたり、

霧吹きをプラスして階段拭き、自転車磨きなど、

ありとあらゆる場所を拭くのに適してます。


吉田家のティシュ3種類
私の所では布製ティッシュ、
があります。
ウエスともいいます。
私達が子供の頃母は、ガーゼで化粧品を落としたり、

私は鼻をかんだりしてました。
柔らかくて使いやすいです。

各部屋に、

霧吹き+割り箸=掃除用具で置いていると

「アッ!誇り」=すぐに使えます。


ペットボトルに軽く入れて持ち運べます。

逆さまにすると次つぎでできます。

出にくいときは、逆さまにしたままポンポン叩くと出口にきます。

ぐれも詰め込みすぎないように‼!!


*布テッシュ

着古した綿の製品を切り分けたウエス。




「アッラ~~!!茶の底が濡れた」、

食事ちゅうにドレッシング油が落ちたとき

テーブル用に

こんなところに忍ばせて使っています。


 

使いやすい、手のひら大サイズにして、切り分けています。

 

市販品をお部屋の色の木目に合うように塗り替えしました。

 


ウールのセーター、ストッキングは磨くのに持っていです。

毛玉を見ると次の人生でもご活躍で第二の人生を

歩ませています。

 


(すべてのモデルは主人でした。(^_-)-☆)

 


身に付けていたモノが
無駄なく変身して最後の使命
をはたす。
なんか、嬉しいなってしまいます。




本小説紹介(お読みください。)

 

夢をかなえる片づけ観音さま No.3

 

夢をかなえる片づけ観音さま No.2 笑い泣き

 

夢をかなえる片づけ観音さま No.1

 

小説・夢をかなえる片づけ観音さま