お墓参り | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

 りっぱ!立派!牛久大仏様。

 
IMG_20160813_195510125.jpg

 

お墓参りに義妹夫婦といきました。



掃除の様子は、Facebookに動画をいれています。

そちらもご覧下さい。
 

掃除をします吉田家ご先祖様。

IMG_20160813_195837942.jpg   

足の長い専用ブラシは
カキ出しにいいですね。
私は、ホームンターで
買いました。

100円ショップにもありました。

 

 

汚がヒドイときは

専用洗剤をつかいます

IMG_20160813_195839073.jpg

 

これは偽物の花束↓
義妹が持ってくれました。

IMG_20160813_195839962.jpg  
墓石と花入れの間に造物の花,収めます

造物の花を使うには、訳があるのです。



こんどは、本物の花。

花は、2つまとめて持ち、


IMG_20160813_195841785.jpg

折ったところも全て、
筒の中に入れます

花の高さを調節してここで、折ります。

少ない花でも、かっこ良く落ち着きます

IMG_20160813_195842741.jpg  

ご覧ください。



  

お塔婆は、新しくします。ご先祖様にお手紙です。



IMG_20160813_195844591.jpg

家族と義妹とその家族の名前連盟にしています。

                    (お塔婆を持っているのが主人です。)


古いお塔婆は、こちらに収めていきます。


 
無事ご先祖様を迎えられました。

私が、造花をお墓で使う訳。

(宗教的なことはわかりません。)

 

10年以上、1年に10回はお参りに行っています。

枯れた花を見るのはとても苦しいです。

 

ここ牛久浄苑では、枯花を有料で処分します。

 

中の灰まで綺麗に捨ててくれて助かります。

 

 

る日、他のお墓をお参りに行き、綺麗!賑わってる!

 

美しい!と感じ、良く見ると、すべて造花。

 

造花であっても

そのとき私を豊かにしてくれました。



お墓は身近で亡くなった方しか入っていないのです。


 

宗教的には、よくないかも入れませんが

グレーのお墓を見るよりは、造花をみてて

穏やかになれる

ならそれでいい。

造花でいい。

 

その方を想うには

この花(造花)があったほうがいい。

 

 

愛する人がいる場所は、綺麗で豊かな方がいい。

なぜなら、私が穏やかにいれるから。

 

私が穏やかなら、周りにも穏やかに接しられるから。

 

それ以来、今のスタイルになりました。

ご先祖様今日も穏やかに過ごせました。

                           感謝


 
・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここまでお読みいただきありがとうございます

音譜
夢をかなえる片づけ観音音譜
 小説もやっています。 

『夢をかなえる片づけ観音さま』

『夢をかなえる片づけ観音さま』 No.2