福島の桃はもう咲いたかなァ~♥美代子さん絵手紙頂きました。 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

絵手紙の友人とは45年間になります。

 

 

私は、

19歳で、美容学校夜間に入り

そこから、ずーっと友で続いています。

 

 

 

 

彼女は、山形で育ちで東京で学び、

四国にご縁をいただきました

 

 

 

 

私は、大分で育ち、

東京で学び、現在茨城在住です。

 

 

 

 

私の最初のアパート部屋は、

6畳1部屋。

TV、テーブル、食器棚、

チェスト、全て小さいモノ。

6畳に布団1枚敷くと余り無し。

 

トレイ、台所、共同。

 

風呂は、銭湯に。

 

アパートの近くに学生寮があり

皆さん同じような暮らし方でした。

 

 

 

 

その後、

生活の変化で6回引っ越しています。

 

 

 

 

よく言われるのが、

「引っ越しが多いと、モノが少なくなる」とか?

 

 

 

 

引っ越すたびに、モノが増えていく人もいます。

 

 

 

 

私も、引っ越してはモノを増やすタイプで

収納まるでダメな人でした。

 

 

 

 

 

さて、

賃貸マンションに引っ越したいと

「○○銀行」様の紹介で

ある、30代後半のバリバリの飲食店経営者のかたが

ご夫婦でお見えになりました。

 

 

 

 

引っ越しは今回で3回目

 

 

 

 

お店と住まいは、車で20分位

現在一戸建て130㎡。

家族3人で住むには問題は無さそうです。

 

 

 

 

普通、引っ越すにはそれなりの

何かがあります。

 

 

 

 

家が狭い、古くなった。

生活様式が変わり

使い勝手が悪くなった。

家族構成が変わった。

などがよくあることです。

 

 

 

 

有名なチェーン店のお店を私も

昼に利用させていただいて

世間話になりました。

 

 

 

家庭の状況がわかってきました。

 

 

 

 

ご夫婦は

日ごろの生活に不満があるわけではないが

奥様の順子さんの衣類、服飾(スカーフ、イヤリング等)を

沢山お持ちで、ブテック並みに

綺麗そろえるのが趣味とか。

 

 

 

趣味ならばやめるわけにはいかないでしょう。

 

 

 

6畳の部屋がすべて奥様のブテックになり

年々所有数が増えていき、

どうしようもなくなりました。

それで、賃貸マンションに引っ越しを

考え出したとのお話し。

 

 

 

 

 

 

 

ブテックをそのままで、

部屋を大きくされるのかと思い

 

 

 

 

 

「今回は8畳くらいの洋間をお考えですか」

「・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

「趣味はそのまま続けたいですよね。」

「・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

返事がありません。

 

 

 

 

 

 

「あの~・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

沈黙がつづき

 

 

 

 

 

 

 

「今の家は気に入った場所ですが

 

 

 

 

 

深呼吸して、順子さんは一気に

 

 

 

 

 

「衣類の買い物が大好きで買ってくるのです。

どこに置いたらいいか、わからなくて、

あちこちに突っ込んでしまいます。

モノのあり場所がわからなくなってしまい

並べてみたら、ブッテック風なったのです。」

 

 

 

 

 

「えっ・・・?」

 

 

 

 

「ホントは、出かけるとき、すぐにコーディネイト出来るように

したいのです。教えてください。」

 

 

 

 

 

ぺこりと頭を下げられたのです。

 

 

ご自宅に伺って、

服飾ダイヤモンドふんわりリボン指輪から分類

①シルバー・ゴールドの2分類

 

 

 

 

 

 

②下着を、気温晴れ雪で分類

 

 

 

 

 

 

此処まで進むと

 

 

「解りました、気温も考えて

シルバー、ゴールドで分類して

インナー、アウターを分けるのですね」

 

 

 

 

 

アッいう間に、ご自分で衣類の整理ができました。

 

 

 

 

 

 

今までの四分の1のスペースになったわ、

引っ越さな~~い。

 

 

 

 

 

 

順子さんから、こんな言葉がでました。

 

 

 

 

 

結婚前のエレガントな服「今」

 

 

 

着てませ~~~ん

 

 

 

モノを捨てる勇気でなく!!

良いモノを持つことでもなく!!!

トキメかなくてもいい~~のですね。

 

 

 

「今」の自分に

合うものを探すだけなのですね。ニコニコ

 

 

 

 

途中で気づいたの

ホントは「今」私らしくなりたかったの

嬉しい。

 

ベルお知らせ

コーヒー3月24日(木) 満席御礼龍のランプでお茶 クローバーありがとうございました。

 

4月27日(水武家屋敷と片づけ観音・吉田トシコ
 「魂を天に還す・お焚き上げ会」・
Facebook イベントページダウン

 https://www.facebook.com/events/460472490825399/