✿赤マジックでホワイトボードに文字が・・・・・。✿ | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

こんにちは。
『片づけ観音」』の吉田です。

 

先日、収納教室でお世話になっている

コミニュケーションハウスの出来事です。

 

 

毎週金曜日午後20時~インターネットライブ

10年やっている永長さんが、2階から駆け下りてきて、

 

「吉田さん、ライブまで時間が無いのだけど

赤マジッで書いた文字落とせる?本番まで

あと30分後なんだけど」

 

中性洗剤を持ち上げて

「これで落ちるかな?」

 

騒ぎに気が付いた利子さんが

「それは無理よ」

 

なんで、

「中性洗剤は食器の油用で、油性の赤マジックでは

落ちないでしょう。」

 

 

「時間が無~~い」

 

 

「えぇぇ・・、何が落ちる?

石油かな?石油は臭いし、無いし危ない。」

 

慌てて出て行き、

何やら自家用車から持ってきた。
何か、左手で持ってキャップを

 

ねじりながら、異臭がすると

「これどうかしら」

と差し出たは

 

「ベンジン」

 

「どこから、ベンジンを持ってきたの」

 

「服の汚れ落としに持っていたの」

 

 

びっくりぽん!

 

 

 

「時間が無~~い」

 

 

「これはどう」

 

今度は、ほかの人が小走りで

持ってきた。

差し出しながら、

 

「ハイ、ホワイトボードの除光液」

 

 

????????

 

「ついたのは、マジックそれは、む無理でしょう。」

 

「時間が無~~い、ライブ放送なんだけど色が映らなければ

良いくらい落ちれば問題ないけど」

 

かなり焦りぎみ

 

「ガソリン使う?!」

 

回りから

 

「危険!!」の声

 

騒ぎの間こちらを、チラチラ見ていた永長さんが、

 

「うそ!!  落ちだした

何?これ?何?何って!これ

どこの家でもあるモノでしょう」

 

「そうよ。どこの家でもあると思うよ」

 

「だよね」

 

 

「水はそんなにつけなくてもいいの」

 

 

「水でジャバジャバしないほうがいいみたい」

 

ゴシゴシ

 

「乾いた布でふき取ったほうがいいと思うよ」

 

「うそ~~~お、信じられない」

 

ゴシゴシ

 

「でしょ!私も信じられない」

 

 

「でもほら、落ちた。」

 

ゴシゴシ

 

「ほんとに、ほんとに、落ちた」

 

「仕上げに水で洗って終わり」

 

「凄~~い、これくらい落ちればライブに使える

助かった。固形石鹸様様」

 

永長さんは、ホワイトボードを抱えて階段をあがり2階へ

 

無事放送できました

 

コミニュケーションハウス、蛙蛙ライブ。

 

 


ベルお知らせ

コーヒー3月24日(木) 満席御礼龍のランプでお茶 クローバーありがとうございました。

 

4月27日(水武家屋敷と片づけ観音・吉田トシコ
 「魂を天に還す・お焚き上げ会」・
Facebook イベントページダウン

 https://www.facebook.com/events/460472490825399/