「いま自分に足りてないもの」 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

「いま自分に足りてないもの」

{70DF79DB-251B-4230-81BF-2F6439BF289A:01}
終了証書っていいもんだ。


学校卒業以来だから、ほぼ半世紀ぶり。


学ぶって大切なことなんだけど、


大人になるとそれなりにパターン化しちゃうから、
別に新しいことインプットしなくても毎日過ごせちゃう。


自分の殻もダチョウの卵なみに硬くなってるから、
壊すのに時間とか手間がかかるしね。


ゴハン食べて寝て、ゴハン食べて寝て…


でもなんか物足りない。


たまには知らない味のゴハン食べてみたくなって、


いろいろと挑戦してみたくなる。


今回は、お片づけについて勉強した。


お片づけって学校じゃちゃんと
習ってなかったから、


気づいたら家の中がごちゃごちゃになってた。



独身の頃はまだよかったけど、結婚したり、
子供が生まれたり、親と同居するようになると、
もうわけがわからなくなる。


それぞれ大事にしているものが違うし、
理解しあえないし。


だからと言って、思い切って断捨離はできない。


も~、何が必要で、何が不要なの?


ずっと悩んでた。


授業を受け始めて気づいたのは、


片づけをする最初の一歩は、
自分をきちんと知るってこと。


足りていなかったのは、
収納家具でも断捨離する勇気でもなく、
自分自身を見つめなおして、
生活パターンや、
体型、好みを再確認すること。


今、大事なものを優先する。

今、ピッタリするものを着る。

今、ワクワクするものを側に置く。


これがきちんとできるようになったら、
自然と片づけができるようになった。



昔の自分とサヨナラしたら、
清々しい風が部屋の中に入って来て、
新しい素敵な世界がグンと広がった気がした。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

 

 お知らせ
4月27日(水武家屋敷と片づけ観音・吉田トシコ
 「魂を天に還す・お焚き上げ会」
Facebook イベントページダウン

 https://www.facebook.com/events/460472490825399/