新築1年目「円筒形の換気扇」の油汚れの落とし方を教えてください。 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

手強い相手、換気扇の油汚れと戦う法

 
{C889E626-9C84-4AD0-B751-AE27801890FE:01}

{21A1ED94-C8D0-487F-ACBE-7244747AC2AD:01}

{2A8AAE55-51FD-40A9-B75D-0AA72A6FF595:01}

換気扇のしつこい油汚れって、
なかなかのクセモノですよね。


年末の大掃除で格闘した方も多いと思います。


うちは中華とイタリアンが大好きなので、
台所ではよく油を使います。


だいたい二カ月に一回は掃除しているんですが、


去年は忙しかったので1年分の油汚れが
ビッチリ換気扇周りに付いてしまってました。


どうしたらいいか悩んでいたら、
お掃除の大先生から素晴らしい
アドバイスをいただきました。


「小麦粉を振りかけてしばらく置いて
おくといいのよ」



小麦粉なんかでこのガンコ汚れが取れるの?
 と半信半疑だったんですが


これがびっくりするくらいキレイに取れたんです。


やり方は簡単!


①換気扇やフードを外し、新聞の上に置く


②ご家庭にある小麦粉を振掛ける(油汚れが酷いところには多めに降る)


③30分くらい放置する


④歯ブラシで小麦粉を擦り落とす


⑤お湯でサッと洗い流す



マジッ○リ○も油汚れ洗浄液も使わず
にここまで落ちるなんてスゴイ!


ベタベタ油汚れに困ってらっしゃいましたら、
ぜひお試しください。