シンヴィングの記事アップされました。 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。


2010/02/06 Vol.34 年賀状の50音順収納


年賀状の整理のヒントになったのは、アルバイトでの経験からです。


お客様伝票を整理するのを「名寄せき」を使いやっていました。

かれこれ、20年以上前の話です。


「名寄せき」は、名前の頭だけを集めていくのです。

アの名前には、安部、安西、安藤、安心院、相田、

など電話帳と同じようにまとめていくのです。



年賀状横は、空けておきます。その空いたところには、

年賀状以外の便り、暑中見舞い、旅行だより、荷物の伝表などいれます。

友人知人の様子が一目で判り、心も豊かになります。

次の年賀状をかくときの、先様の「一言そえ」も書けます。


ヨシダトシコ 収納コンサルタント-名寄せ 明日は、青森県三沢市に伺います。