まず、☆家全体をの掃除機をかける | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

A子さんのメールより。

 

 

今日は、学校への用事が一段落過ぎ 本来なら自分の趣味の日でしたが・・・
収納がおろそかとなり、自分の中でタイムリミットとなりました。
旦那の気持ちも、子供達の気持ちも痛いほど感じます(*^^*)
ドップリと収納の日に決めました。


まず、
☆家全体をの掃除機をかける

(お清めに近いなぁ(-_-))


☆リビングの片付け
(苦手なところは、ちゃんとルール、居場所を作らないとダメですな(>_<))
具体的に、引き出しや棚から要らないものを棄てる
用途などに分ける。
やはり、リビングが一番人がいる場所なので やります(^^)v

 


スタンドクマ

 

追伸    

旦那がお弁当を作ったことを感謝を言ってくれるようになりました。

(言ってくれるように、要求はしましたが…)
時々、掃除機もかけてくれます!


私の鈍さに嫌気がさしたのか 靴箱の整理をしてくれました。