ランドセル入れの箱の用意が出来ました。30代の収納苦手主婦A子さんの、「収納のコーチ」 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

\T・10・122008101223300000.jpg今日の報告
☆時計を意識していると、

今までの生活がルーズな点があったと気づかされた。


☆今日の予定を立てましたが、それをこなす前に、

溜まっていたものがあり それをこなしてからの作業となり 

肝心な予定に辿り着けなかった。


☆旦那様に、今までの私のルーズさに謝り、その上で 自分一人での収納生活には無理があるので、協力を求めました。


☆ランドセル入れの箱の用意が出来ました。


☆朝食、昼食に時間を意識して作ると、

段取り、能率も上がるような気がしました。


☆洗い物をするとシンクが気になり、シンクをキレイにしてたら 

スポンジ置きの裏側が汚いことに目が行ってしまった(>_<)

今まで気がつかなかった私が恥ずかしい!


旦那の友達に夕食にBBQのお招きを受け、12時に、

帰ってきました!

明日のメニュー
3食分の献立
朝食…ご飯、味噌汁(なめこ・ネギ・昆布)
        納豆・キャベツサラダ
不足の買い物・・・今のところなし

 

<吉田より>

片付かないのではなく、置き場所が狭くて、

子供が置き難いことが解りました。

 

一時的に”仮置き”を作り様子見をしています。

そこから、問題点をだして、本当の置き場所を

決めます。

 

  〔様子見が大切です。〕