食器、調理用具にも、使えます。<台所せっけん>NO・2 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

石鹸 <台所せっけん>



この石鹸の活躍は、昨年の暮れのことです。


キチンの「換気扇の掃除をしょう」と思ってコンセントを抜いて

そのまま、外出をしてしまいました。


私の外出時に、主人は、「餃子」を焼こうとして何気なく、

換気扇の紐を引っ張り、回そうとしても、換気扇が回らず、

上を見て、「換気扇に油が付いて回らない」と思い、

換気扇の本体ごと外して、掃除をし始めました。


私が帰宅。換気扇が無くなって穴があいて、外が見える????。

何が起こったたか分らない状態????。



主人を見ると、食器洗い用液体中性洗剤で、換気扇を洗っています。

「こんなに洗剤をつけているのになんで落ちないのか」と怒り。



これを使ってと<台所せっけん>を出して直につけると

「何じゃこれは、どうして、こんなに落ちるのか、?」

ただのセッケンです。

香料がしないのでキッチンで使えます。

主人から、「抜きっぱなしで出かけるなー」と一言、渇!


大きな夫婦喧嘩にならずに、年末を迎えるとこができました。




<台所せっけん>はアルカリ性です。

ベトベト汚れや時間が経過したものは、アルカリ性が落ちます。

台所せっけんとありますが、「フキンソープ」と言う名で





売られていることもあります。