5月も終わり | 吉田整骨院スタッフのブログ

皆さんこんにちは

今年初めて担当します福士です。宜しくお願い致します。

もう少しで梅雨の時期になり夏の暑さに近づいてきました。

 

皆さん健康寿命をご存知ですか?健康寿命とは介護保険などを使わずに、歩行や家事など日常生活を一人で問題なく生活できる期間を言います。

2016年の健康寿命は男性は、72.14歳・女性は74.79

歳です。

2017年の日本人の平均寿命は男性は81.09歳・女性は87.26歳です。

男女ともに約10年間、日常生活に支障をきたす状態が続きます。出来れば介護など、お世話にならずに健康なまま寿命を迎えたいですね。健康寿命を延ばすには、築いたときから実践しても遅くはありません。

健康寿命を延ばすには3つを改善する必要があります。

 

1つ目は生活習慣の改善です。

運動不足や不摂生・暴飲暴食・寝不足などストレスのない生活を行うことが大事です。生活習慣を変えることで、病気などの予防になります。

2つ目は食事です。

腹八分目の食事量におさえ栄養が偏らないようにきを付けましょう。

3つ目は運動です

運動不足による筋力の低下や体重の増加を抑えていきましょう。

書くのは簡単ですがなかなかこの3つは出来ないです。しかし頭の片隅にでも覚えて実践出来るようにしていきましょう。(自分に言いってます笑)

では、今週はこの辺で終わりたいと思います。

来週は待ちに待った待望の先生がご登場します。来週も楽しみにまってください。