ぬか床講座開催しますー!募集は後日です♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

アカーーーン!!

出汁になる前につまんでなくなって行くーーーガーンガーン

写真じゃなかなか伝わらないけど、ものすごくキラキラしてて、めっちゃくちゃ大きいの!

 

 

 

笑  

美味しいよね。そらそうだ笑

 

 

姪っ子や甥っ子親戚の子たちが泊まりに来て賑やかな我が家。

私がテーブルの上に煮干しを出してつまんでたら・・・↑

まーそーなるわな笑

 

 

今朝はお味噌汁におにぎりという朝食でしたが、みんなすごい勢いでお味噌汁完食しました♡

 

 

 

熊原さんや参加された多くの方がブログでシェアしていてくれて、その興奮が伝わって来ます。

本当に本当に開催して良かった!

 

そしてお出汁の先生、熊原さんもブログにアップしてくれていましたラブラブ

 

岡山中央水産、熊原さんのブログ♡

 

 

そして美肌のプロフェッショナル、ゆかさんも♡

 

 

 

そして私はずっと実家が飲食関係だったこともあり、外食をするときなどはやっぱり気にすることがあります。

 

 

それは回転率。

 

 

回転率がどうかな?というのを無意識に瞬時に判断している気がします。

 

 

回転率が良い、ということは新鮮であるということ。

 

 

これ、私の中でめっちゃくちゃ重要なのです。

 

 

この講座で学んで私が一生使い続けたい、と思った一つに『伊吹いりこ』があります。

 

 

でですね、ゆかさんも書いているように・・

新鮮ないりこは白っぽい、銀色にキラキラ輝いてるんだって。

 

 

それでですね、私もスーパーに行ってみた笑

 

私がいつも行くスーパーにもそういえば同じものがあったはず!と思って。

 

 

で、買ってみた。食べてみた。

 

 

結果、ちょっと遠いけど(笑)私はやっぱり熊原さんのところでお願いしようと決めた。

 

 

熊原さんのお店の商品は回転率が高いのでいつも新鮮なものが揃っているそう。

それは実際にみなさんが食べてみると感じられることだと思いますほっこり

 

 

 

私もあれからお出汁を取るのが毎日楽しみになってます。

といっても水出しなので入れておくだけなんですが、その比率をアドバイス通り少しずつ変えてみたり・・・実験みたいで楽しい。

 

 

素材が美味しいとそれだけでお出汁ってこんなに美味しくなるんだな、というのを感じてもらえると思います。

 

 

うちの子はもともと煮干しが好きで、小さいのをつまんで食べてたりしてたんですが、生まれて初めて見る超ビックサイズの煮干しに最初はビビっていたもののその美味しさにハマってしまい(笑)口の中の皮が剥けた『いけん、これ以上食べたらまた剥ける・・・笑い泣き』と言ってましたw

 

 

 

知ることっていつまでたっても楽しい。

今の私の意識で聞くことがとっても楽しい、と思います。

 

 

情報弱者、という言葉がありますが、これなんとなくネガティブな印象を受ける言葉だけれど、そうではなくて、知った上で選んでいくのが情報過多になっている今、とっても大切なことだと感じます。

 

 

何を学ぶのか、その中から何を選び取るのか、それは全ての面で自分を豊かにするための選択でなければいけない、と思います。

 

 

 

私が伝えている発酵もそういった部分で、みなさんの生活がより豊かになるための、名脇役として、それぞれの人生の中に存在してくれればいいなあ、と思ってます♡

 

 

 

〜お知らせ〜

 

ぬか床講座のご案内

 

新米の季節がやってきますね!!

漬物ですよー!ぬか漬けですー!

ぬか漬けが管理しやすい季節になってきましたので、ぬか床講座、開催しようと思います♡

 

 

来月開催予定で、前回コロナで中止になったのでその時にお申し込みしてくださった方優先的にご案内いたします。

 

 

が、それ以外にも日程を増やして開催しますので、ぬか漬けやったことないー!

できるかなー?といった方でも大丈夫。

 

 

一度やって見ると発酵も同じですが、

『え、こんなもん?』てなります笑

 

 

まず知ることから。

そして私の教室では強制的に持ち帰っていただくので(笑)やらざるを得ないw

 

 

まず知る→やってみる

 

ができるのでこの機会に一緒に乳酸菌で免疫力もつけましょう♡

 

またこちらの講座は単発なので、発酵講座に来られてない方や初めてさんでも参加可能です。

そして数名であれば、オンラインも可能かな、と思っています。

 

 

ちょっと送料や材料代が高くなると思いますが、初めてさんにはかなり手厚いキットになっていると思いますほっこりラブラブ

 

 

詳しい日時や詳細は後日ブログに記事をアップしますので、もう少しお待ちください♡

 

 

ではでは!

今日はこの辺りでウシシOK