まずこんな講座受けられない、そんなお出汁講座、開催しました♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

お出汁講座開催しました♡岡山中央水産の女将、熊原さん♡

今まで私がとっていた出汁はなんだったんだ!!?と本当にこんなにすっきりと美味しい出汁がこんなに簡単に取れるなんて!!!と目から鱗が何枚も落ちましたびっくりびっくりもう、本当にビックリ!もっと早く知りたかった笑い泣き

 

 

 

もう、こんな講座はなかなかないだろうな、と感じる本当に濃い内容の講座でした。

座学もあり、とにかく私の『こうゆうことが知りたいっ!!』が全て詰め込まれた内容で、私もとっても勉強になりました。

 

 

またたくさんの試飲(なんと10種類!!)があったので、私はこれからこのお出汁をとっていこう♡というのがはっきり決まったり。

 

 

 

今までは漠然と

 

『これであってるのかなあ?』

『素材ってどうゆう基準で選べばいいのかなあ?』

 

など自分では調べきれないたくさんの情報とともに伝えてくださったので、それも今後選択する上でとっても重要だなあ、と感じました。

 

 

 

 

まず知ること。そうしないと迷うこともできないし、選択することもできない。

その上で、自分は何が好みなのか、を改めて知ることって本当に大切だなと感じます。

 

 

私はこの講座をお願いして心から良かったなあ、と思いました。

 

 

そして発酵とやっぱり似ているなあ、と感じたのも嬉しかったな♡

『旨み』を感じるのはやっぱり『発酵』と『乾物』なんだっておねがい

先人の知恵は本当に素ん晴らしい!

 

 

私がぜひ!とお願いしたレシピも掲載していただき、煮物が活躍する冬場はこればっかりになる予感です♡

 

 

もうね、興奮しすぎて終わった後、熊原さんに

『これは全宇宙人類全ての人が受けるべき講座ですね!!』

と連絡したほど笑い泣き笑い泣き

 

 

 

みなさんの喜んでニコニコ顔で帰られる参加者さんを見て、もう私も嬉しくて嬉しくて飛んでいきそうでした←

 

 

そして私も好みのお出汁が見つかったので最後にどさくさに紛れて購入w

安心して使える食材、そして毎日使うものだからこそ、ずっとずっと大切に子供にも伝えていきたいな、と思います。

 

 

多くの参加者さんも言われてましたが、これからのご飯がとっても楽しみになる、そんな講座でした。

 

 

美味しいお出汁があれば、こんなに毎日のご飯が美味しくなる。

 

お出汁×発酵

 

 

最強説(笑)

 

 

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

早速みなさんシェアしていただきありがとうございますほっこりラブラブ

 

 

写真がめちゃくちゃ素敵!!

 

 

いつも詳細にシェアしてくれるKさん♡

私が復習に使ってますw

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

そして火曜日参加の皆様、お楽しみに!

絶対に大好きなお出汁、見つかりますキラキララブラブ

 

 

連日のお出汁の投稿で笑い泣き

また募集でもするんかと思いきや、しませぬ(おい)

 

 

でも今回参加できなかった!

とたくさん声をいただいているので、また2回目もお願いできるかなあ、どうかなあ、と思ってます。

 

 

またその際はこちらで告知しますね!ほっこり

 

 

ということで、今日はこの辺りで!

今日はとってもとっても楽しい会だったので、心地よく幸せな気持ちで眠りにつけそうです♡

 

 

またその記事は後日別記事にしますキラキララブラブ

 

 

それでは!!

おやすみなさーい虹虹