ゆっくり一人ノート時間。お供は・・・♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんにちはー♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

大好きなシフォンをいただき、一人で静かにノート時間。

この上ない至福の時・・・照れしっかり浸ってこの時間を楽しみます。

 

 

 

先日の醤講座で私のパソコンとシフォンケーキの先生♡からお土産をいただき♡

念願の久美さんの塩麹シフォンはしっとり、2日目でも超絶美味しい。

 

 

空気のような軽さがあるのにキメが整っていて、そして塩麹のおかげでしっとり。

バニラの香りがふわっと香るこちらのシフォンは『バニラシフォン』だそう。

 

 

 

とにかく好きなことを追求されている久美さんのシフォンケーキはもともとパソコンの先生ですが、リクエストでシフォン講座を何度も開催するくらい。

この半年ほどで10回くらいしてるはず・・

 

 

それくらい美味しいのです♡

またきっと久美さんシフォンケーキの会をしてくれるはず・・・

気になる方はぜひ♡

 

久美さんのインスタはこちら

 

 

そして明日はお出汁講座。

初めての試みでとってもワクワクしてます!

 

先日の買い物では全て我が家のリピート決定でした♡笑

また買い足さないといけないな・・・笑い泣き

 

 

うちの子は出汁にかなり敏感で、同じ味噌汁でも出汁が違う、と感じたら全く飲まないのですよね。

 

 

だけど、何も言わず、どう反応するかなーと思って見ていたら・・・

 

『なんか味噌汁変えた?めっちゃ美味しいなー』

 

と言いながら、しっかりお代わりして飲んでました♡笑

 

 

私も知りたかったあるレシピも公開してくださるそうで、もうドキドキワクワクが止まらないおねがい

 

 

2回にわたって開催するお出汁講座。

初めましての方もいらっしゃり、楽しみです。

 

 

最近は涼しくなって夏と秋の空が一緒になっている感じですね。

そしてトンボもたくさん出てきて秋の気配を感じるなあ。

 

 

この時期、稲の色が日に日に変わっていくのを観察するのがめちゃくちゃ好きです笑

毎年、ものすごい幸せを感じます。

 

 

美味しいものたくさんの秋。

またレシピも時々載せていきますねほっこりラブラブ

 

 

では!

今日はこの辺りで。