美味しいお出汁と醤油麹で野菜の重ね煮レシピ♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

美味しいお出汁さえあれば。

出汁×発酵でシンプルご飯の完成ですほっこり拍手

なんかおばあちゃん家のご飯みたい笑

 

 

 

 

今週末から始まるお出汁講座。

 

 

お出汁講座に使う乾物を仕入れに、

先日岡山中央水産に行ってきましたよー!

 

 

 

が、しかーーーーし!!

どんだけ買うんってくらい、本当に魅力的な乾物がたくさん。

 

 

そして熊原さんのお話を聞いていると

『あれも、これも』とどんどん増えていく笑

 

 

そして帰宅してから毎日色々と試していたのですが、もう本当に全部正解だった!

どれもこれも本当に全部美味しい酔っ払い

 

 

今までは自己流でお出汁をとっていましたが、購入時に色々とアドバイスいただいて作ったお出汁はやっぱり素材の良さもあってとっても美味しい!

 

 

美味しい、大好きな好みのお出汁があればそれだけで十分満足度の高い食事が完成するのだなあ、と思います。

どんどんシンプルになる。引き算料理ってこうゆうことゆうのだろうなあ。

 

 

お出汁×醤油麹だけで。

重ね煮の調理法で作ると野菜の甘み、旨味が最大限引き出されるので、お砂糖は必要ありません。少しのコク出しのために厚揚げを入れてます。

 

 

重ねる順番は下から

しいたけ→こんにゃく→大根→人参→レンコン→厚揚げ

を重ね、お出汁を7分目ほど入れ、塩麹(または塩)を入れ蓋をして沸騰したら、弱火で火が通るまでコトコト。

 

 

そのあと醤油麹(または醤油)とお塩で調味したら完成です♡

甘うまい野菜煮が完成ですウシシ

 

 

 

ということで、お出汁講座参加の皆様、お楽しみに♡

ランチは『ここはお寺さんですか?』なランチです笑

どんなんw

 

 

最近1日も早いし、一ヶ月が飛ぶように過ぎてゆく・・・

 

 

明日は醤講座。

一ヶ月ぶりにお会いできる皆さん、お待ちしております♡

楽しみだーほっこりキラキラ

 

 

ではでは!!

今日はこの辺りで!