”発酵教室4期 味噌編 in倉敷” | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

基礎講座4期生『味噌作り』終了しました♡

 

発酵ランチの準備中・・・

いつも皆さんにお手伝いいただきながら・・・

美味しい、楽しい時間になっていれば嬉しいなおねがい

 

 

 

そして嬉しい感想もいただき・・えーんえーん

私がしたかったことって、やっぱりこれなんだなあ、自分が本当に伝えたいと思っていたことが伝わっていることがすごく嬉しく、感想を聞くたびに身が引き締まる思いがします。

 

 

 

いつも教室に入ってきた瞬間パーっと明るくなる雰囲気を持っている虫明さん。

すごく綺麗で若い彼女ですが離乳食インストラクターをされています。

 

 

私の知らない食の情報や楽しい情報まで。

そしてすごくナチュラルな彼女。

苦手なものは苦手!とはっきり伝える中でもものすごく勉強熱心。アクティブに自分に必要な情報をチョイスする能力もすごい長けている方なんだろう、と思います。

 

 

私は基本、何を習うかより誰に習うか、を基本としているので。

私は離乳食の時期は残念ながら終わってしまいましたが笑い泣き笑い泣き

 

 

私が子育てしている時期に教室を知っていれば行っただろうな、と思います。

料理が苦手で左も右もわからない状態で、特に離乳食なんて更にわけわからず、相談できる人もいなかったので。

 

 

彼女、きっと今回発酵を学んでそれをご自身のお仕事にも生かしていかれるんだと思います♡そんな彼女のこれからが楽しみすぎる♡

 

 

 

虫明さんのブログ。↓

毎回毎回、言葉のチョイスがめちゃ面白くて大好きほっこり

 

 

 

他にもご感想をたくさんいただき、ありがとうございますおねがい

 

でもあと一回で4期生が終了・・・と思うと寂しすぎるえーんえーん

『どうしましょう、この気持ち。』と嬉しいけど悲しい感想をいただき、来月が来て欲しいような。来て欲しくないような・・・そんな複雑な気持ちです。

 

 

 

こんな風につながった皆さん同士がまた繋がって・・・と輪が広がっていくこともすごく嬉しい。

 

 

最後になる来月は酒粕とザワークラウトの講座です!

ランチにもお出ししたザワークラウトが大人気。

漬物としてはもちろん、煮物、揚げ物にもといろんなアレンジができるので来月をお楽しみに♡

 

 

ではでは!!

今日は私が学びに行きます♡こちらも大好きな素敵な方達と。

 

 

今日も良いお天気♡

みなさんの一日が佳き一日になりますように♡