発酵基礎講座4期生『味噌作り』始まりました♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

味噌作り、始まりました♡

もうね、本っ当に楽しい!!ハート

味噌作りの後の発酵ランチ。

基礎講座限定のメニューですが、皆さんの『美味しい〜!』がとっても嬉しい♡

 

 

 

おはようございます!

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

発酵基礎講座4期生の味噌作り始まりました♡

皆さん一番心待ちにしている講座のような・・・?笑

 

 

私も以前は味噌が自分で作れるなんて、と思っていましたが、始めてみるとなんてこたーないんですよね。

 

 

ただみんなが心配しているのは【カビ】なのでは?真顔

 

 

そこもちゃんと説明して。それでも皆さん初めてなので心配されます。

だいたいカビが出始める頃になると写真付きで

『こんなん出てきましたけどっ!!ゲッソリゲッソリ

のオンパレードですゲラゲラ

 

 

でも大丈夫ですOKその理由も説明します。

 

昨日の講座でも、この子たちが8ヶ月後には美味しいお味噌になるんだなー♡と思ったら準備の疲れもカーテンの世界地図も忘れるくらい、嬉しいのですほっこりほっこり

 

 

 

 

そしてランチがドイツの漬物『ザワークラウト』を使ったランチ。

今回は洋食なので、塩麹パンも作り一緒にキラキラ

 

 

このザワークラウト、女性の方は本当に喜んでくださいます。

昨日も『これ、めっちゃ好き〜♡キラキラ』と言ってくださる受講生さん。

 

 

酸っぱい煮物?説明つかないんですが、本当女性受けする煮込み料理。

私も大好きな煮込みの一つなのですハート

もちろんザワークラウトは自家製。自分で発酵させて作ります。

 

これは来月の基礎講座にてお伝えします♡お楽しみにウシシ

 

 

 

そして昨日の受講生さんやお問い合わせもいただいている『瞑想』の話題も。

そして大好きな本や方眼ノートの話題も。

 

 

もう話し出したらみんな止まらない止まらないゲラゲラゲラゲラ

 

 

でもそんな雰囲気の基礎講座がやっぱり私は大好きだなあ。。。とまた幸せ気分に浸りました。

 

 

受講生さんでいつも良いパスをくれるYさん♡

瞑想部ってどんな感じですか?』と。

 

 

 

瞑想部!!

 

 

ええな!それ!!笑

部活!!笑

 

 

一つ候補に上がり、早速メモメモウシシウシシ

 

ブログにあげたことで皆さんの意見や反応が見れてとっても嬉しい♡

そしてやっぱり何をとっても自分を整えることが最優先だ、と思うサインもたくさん。

こちらも楽しみ♡

 

 

 

そして今日は味噌作り講座2日目。

お天気になってよかった♡

皆さん気をつけてお越しくださいーーーーウシシハート