【発酵豆皿レシピ】もち麦サラダ♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

今日のレシピは塩麹ドレッシングを使った

もち麦サラダウインクキラキラ

 

 

おはようございます!

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

今日から二日間、4期生の『味噌講座』

 

 

発酵と言ってパッと思いつくのが日本人だとやっぱりお味噌かな、と思います。

 

 

そして一番作ってみたい、と思うのも同じ『味噌』だと思うのです。

それでも一番難しい、と思われているのも実は『味噌』ではないでしょうか。

作りたいけど、ハードル高そうチーン

 

 

教室のお味噌は2キロ単位のもの。なので気軽に毎月作ってもらえるサイズです。

そして自分好みの味にする方法もお伝えしますので、自分オリジナルが作れるのも良いところ♡

 

 

まあ、発酵食品自体、育てる人、環境によって味も全然変わるので全てオリジナル、と言ってもいいのですがウシシ

 

 

そこが発酵の面白いところ。

今日作ったお味噌、みんな同じレシピで作りますが、半年後には全員違う味に育っています。

 

 

菌のご機嫌も取りながら♡(笑)美味しくしてもらいましょ♡

そんな話も含めて今日は味噌作り、私も楽しみますラブラブラブラブ(おい)

 

 

 

さて、今日のランチにも出ます、もち麦サラダ。

サラダというかマリネ、みたいな感じ。

作り置きしててもしっかり美味しいのでお弁当にも♡

 

もち麦サラダ【材料】

・ひじき

・もち麦

・きゅうり

・パプリカ

・大豆やひよこ豆などお好きな豆類

※野菜は好みのものでOK分量はお好みでw←出た(笑)

 

【作り方】

①ひじきは戻しておく

②もち麦は1時間水に浸して、20分ほど茹でる。

③きゅうり、パプリカなどの野菜は1cm角に切る。

塩麹ドレッシングで全ての材料を和えるだけ♡

 


 

 

以上!!!!

簡単だけど、アレンジもきくので塩麹ドレッシング、本当にオススメなのです♡


『ドレッシングめっちゃ美味しいやん♡』といろんな方からお声かけ頂き♡

ホクホクしとりますウシシハート

 

 

 

 

昨日、大豆を茹でている時に圧力鍋のパッキンが急に外れ、尋常じゃない音を立てて吹き出し、バスタオルを頭からかけてほふく前進で火を止めた吉田です。

 

 

 

これは何かの訓練なのか?コントをしているのか?途中自分がわからなくなり、ふと落ち着いてカーテンを見ると、見たことない世界地図が大豆によって描かれており真顔

ええわおいやーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!ポーンポーンポーンポーンとこれまた聞いたことない奇声を発しながらカーテン取り外しました♡

 

おかげで洗濯もできスッキリしましたにやりにやり

 

 

そんな大惨事があったとは微塵も思わせない空間で(多分)お待ちしておりますーーーー!

気をつけてお越しくださいませほっこり