脳1割、腸9割で人生はもっと上手くいく!! | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

脳1割、腸9割で人生はもっと上手くいく!

腸は第2の脳どころではない!

 

 

 

そう聞くと・・・・

 

あなたはどう感じますか??

 

 

 

こんにちは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

今講座に通ってきてくれているヒューマンデザインのさとみさん♡

 

 

『講座で亜衣ちゃんが言ってたことと同じことがここにも書かれてるーーーー!!!』

 

と、連絡をくれてキラキラ

 

 

その記事が

 

こちら

是非読んで戻ってきて!!笑

 

 

どうして現在人が抱えている問題に腸が深く関わっているのか。

 

 

私がなぜ発酵にハマったのか、そして3日坊主の私が続けていられるのか。

➡️それは私の様々な不調が腸内環境を整えることを意識して以降、改善したからです。

 


それは目に見える不調から、自分では不調とも思っていなかった小さなものまで。

 

 

心と体の健康を維持する上で欠かすことのできない自律神経(交感神経と副交感神経)の働きを良くするためにも腸内環境を良い状態を保つ必要があります。

そのためにも善玉菌を増やして腸内環境を整えなければいけません。

※記事から抜粋してます。

 

 

私が今日タイトルにしている

 

『脳1割、腸9割で人生もっと上手くいく!』

 

その理由の一つ。記事にも書かれていましたが

 

 

 

1億個もの脳細胞が存在する

 

・食道から続く9mの腸には、無数の脳細胞が存在しており、そのニューロンの数は脊髄や末梢神経系よりも多い。

 

 

 

腸が脳に感情のサインを送っている

 

腸には迷走神経という大きくて厄介な神経が埋め込まれている。研究ではその繊維の最大90%までが腸から脳へと情報を運んでいることが明らかとなっている。

 

言い換えると、

 

脳は腸からの信号を感情として解釈している。

 

 

 

 

記事を読んで、そして私の体験、最近発酵仲間や周りからよく耳にするこの二つ。

 

 

私の発酵の知識は資格取得できる専門機関で学びました。

 

 

でも記事に書かれているようなことは、自分が発酵生活を続ける上で体感として感じています。

 

 

腸が整うことで思ってもいなかった恩恵を受けていることは確かだと、個人的には思っています。

 

それは同時に心も整うことであったり、鈍っていた五感、直感が蘇ってくることだったり。

 

 

知識は今の情報社会の中で少し調べればどこにでも溢れています。

 

 

だけど知識として入れただけでは体感することができないので、体感するまで腸内環境を少し意識して生活するのがオススメです。

 

 

その一つが発酵食を取り入れること、それはやはりどの情報を見ても記載されています。

 

 

そういった面で、講座を5ヶ月コースにして良かった♡と思うのですーーーー(笑)おいw

 

 

私のレシピは簡単だけど、ボス倒せるくらいの威力は持ってます♡←ボスてw

 

 

麹っていう素晴らしい発酵食がある日本。

それは実は世界的に見てもものすごく優れた発酵食品なのです。

 

 

で、難しいと思っていた発酵食生活。

私のレシピを見ていただくとわかると思うのですが真顔

 

 

毎日の食事に取り入れることは本当に簡単です。

私ができるのはそこまでの段階をフォロー付きでサポートすること。

 

 

まず麹って何?ってところからです。

今はマニアックになっていますが、私も最初はそこからでした。

みんな最初があるので、いつ始めるか、だけで、それはいつからだってどんな人だって始められて遅いとかそんなことは一切ないと思っています。

 

 

初めてさんにこそ来て欲しい、そんな講座です♡

 

 

とか言って、募集でもするんかいっ!と思いきやしませぬ真顔

 

次回は春から開催する基礎講座。その募集については2月中旬頃を予定しています。←どんだけえーーー!!笑

 

 

ということで、今日は記事のご紹介でした♡てへっラブ

 

さとみさん♡ありがとうございますほっこり

 

 

ではでは!!

今日も皆さんにとって佳き1日になりますように♡