【発酵豆皿レシピ】キャベツの塩麹もみ♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

イタリアンの前菜に糠漬けがびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

こんにちは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

昨日は発酵仲間とランチを。私以外のお二人をつなげるためのランチ会だったのですがお二人とも看護士さん。

 

 

その専門知識はやはり深くて、しかも二人が今興味ある!と取り組もうとしていることが一緒だったのには驚き!!びっくり

 

やっぱり意味があるんだなあキラキラすごく楽しい時間でお互いがお互いの話を興味津々で前のめり笑い泣き

 

 

最初は方眼ノートでたまたま隣に座っただけだったのに、今ではこうやっていろんな情報交換をしたり、プライベートな話を聞いてもらったり、人を繋げてくれたり。

 

 

本当にご縁ってどこにあるのかわからないなあ。

来月早速シェア会をウシシ楽しみ♡

 

 

ランチはずっと気になっていた

 

イルヴィラッジョ

 

 

前菜に糠漬けが入っていて!!

しかも前に座る発酵仲間と同じタイミングで口に入れたらしく、

『え・・糠漬け?』と目があったよね!!

 

 

前菜もパスタもデザートもすごく美味しくて、大切な人とゆっくり過ごしたい空間と食事。

また行こうハートハート

 

 

 

さてさて♡今日のレシピは

 

『キャベツの塩もみ』

 

あ、キャベツネタ続いてます、お許しを(笑)

 

これ、めっちゃ簡単なのにすごく美味しいし、アレンジが効くのでよく作るメニューの一つ。作り置きもできるので、お弁当にもラブラブ

 

キャベツの塩麹もみ【材料】・キャベツ・・・・1/4・人参・・・・・・1/2個・きゅうり・・・・1/2本・大葉・・・・・・・5枚・塩麹・・・・・・・大1と1/2・白ごま・・・・・・大1

【作り方】①全ての材料は千切りにしておく。②材料をジッップロックに入れ揉み込んで10分ほど放置する。

 

 

以上!!

 

※お野菜は好きなもので!!今だったら白菜でも♡彩りに紫キャベツで作るのも良いかもニコ

 

 

塩麹の旨味と甘みで、普通の塩だけで作る浅漬けとはまた全然違うんです♡

本当に美味しいの!!チュー

よかったらお試しを♡

 

 

ではでは!!

今日も皆さんにとって佳き1日になりますように♡