【発酵豆皿レシピ】キャベツのクミン炒め♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

昨日はカブの塩煮を。シンプルなのに止まらない美味しさは旬のお野菜の力と塩麹のおかげほっこり

 

 

昨日は恵比寿さんに行ってきました。

 

 

一昨日の朝、ふと恵比寿さんに行ってみよう!と思いつき調べたところ、岡山で大きいところでは一つが『吉備津神社』と書かれていたのですが、その日は行けず、昨日行ってきました。

 

 

近くにいるのに『吉備津神社』に行くのは初めてでアセアセ駐車場に着くと警備員も沢山いてすごい人ポーンえ!!いつもこんなに人多いのびっくりびっくりと思いながらも初めて行く神社にワクワク♡

 

 

そして何やら賑やかなBGMがかかっており、そこまで行くと《恵比寿さんの音楽》が。

昨日はちょうど《恵比寿祭り》の日だったそうで目わーー!!ラッキー♡

 

 

と思い、恵比寿様にお参りしようとしたら写真のようにそんなに人は多くなく、スッとお参りができましたニコ

 

 

そして買ってきましたよーー(笑)↓

 

こちらも初めて購入キラキラテントにはものすんごい数と種類の熊手が並んでいて、よくよく見ていると恵比寿さんの表情がみんな違うんですよーーーー!!

 

 

なのでピンときたこちらを。購入すると『ぜひ担いで帰ってください!』と言われて、少し持ち上げて見たけど・・その勇気はなく断念(笑)

 

でも車の助手席へ。あ、これ見えてませんがカバンでストッパーかけてます笑い泣き笑い泣きシートベルトはしてませんが、帰りのドライブを恵比寿さんと楽しみましたゲラゲラ

 

 

今年はこれでAir小判集めをしようと思いますーーーー(笑)

 

 

 

帰りには恵比寿さんが舞を♡

 

 

とても大きな吉備津神社。ゆっくりできる時にまた行きたいと思います♡

 

 

 

さて、今日のレシピは食べだしたら止まらないバージョンです真顔OK

 

 

《キャベツのクミン炒め》

 

【材料】

・キャベツ・・・・300g

・クミンシード・・・小1

・塩麹・・・・・・・大1と1/2

・オイル・・・・・・大1

 

【作り方】

①フライパンにオイルを入れてクミンを入れる。

②熱してパチパチと音がし始めたらざく切りにしたキャベツを入れ炒める。

③火が通ったら塩麹を回し入れ味を調整する。

 

以上!!笑

もうそろそろお気づきでしょう真顔真顔

 

 

豆皿レシピなので、本当にあと一品!!と思う時に材料も少なく、手間がかからないもの!をご紹介してますウシシちょっと強がってみたねー子供か笑

 

 

ではでは!!今日も皆さんにとって佳き1日になりますように♡