かめ代さんにご紹介いただきました♡&【発酵豆皿レシピ】生姜の佃煮炊き込みご飯 | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

紅麹甘酒と黒麹甘酒。並べたら可愛いラブラブ

 

 

講座でお出しした紅麹甘酒と黒麹甘酒。

 

紅麹に関しては最近メディアなどでも注目を集めているのでご存知の方も多いかと思いますが、コレステロール値を下げると言われています。

 

 

色もかわいい。塩麹に少し足して漬物作っても食卓の彩りになりそうおねがい

 

 

この紅麹、岡山の馬場商店さんのもの。私も今年はこの紅麹でお味噌を作ろうと思います♡8ヶ月後が・・・待ち遠しい・・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そしてそして♡

今回講座に通ってくれている方がブログで紹介してくださったんですが・・・

かめ代さんブログ

 

そう・・・あのかめ代さんですキラキラキラキラ嬉しい・・・

 

 

レシピ本をたくさん出版されているかめ代さん。そしてワタクシ、こちらの新刊をちゃっかりサイン付きでお願いしております♡

 

 

 

かめ代さんとは他の場所でもご縁をいただき、そしてこの度のお味噌ツアーにも♡

 

かめ代さんがブログでご紹介してくだすった昨日・・私のブログのアクセス数はケタが違いすごいことになっておりました。影響力の大きさはすさまじいものですが、本当に素敵な方でいつも教室は笑いにあふれています。

 

 

ありがたいことですが、浮かれず(笑)きちんと今自分ができることを淡々と粛々とやっていこうと思いますほっこり

 

 

かめ代さん、ありがとうございますキラキラ

 

 

今日は昨日ご紹介した『生姜の佃煮』を使った簡単な炊き込みご飯を。

 

これもレシピというものでもありませんが、私が普段作る家庭料理。

 

 

『生姜の佃煮を使った炊き込みご飯』

《材料》

・米・・・・・・2合

・生姜の佃煮・・35g

・きざみ昆布・・5g

 

《作り方》

①普通にお米を炊く時に一緒に生姜の佃煮も入れて炊きます。

②炊き上がったら、きざみ昆布を入れて、10分ほど蒸らします。

 

以上!!笑

↑そろそろ気づいた?w 本当に超絶簡単なレシピばかりでしょう真顔真顔

 

 

時間をかけたら美味しくなる、は発酵段階で経ているのでゲラゲラ私がするのはそれを使って簡単に美味しく調理する方法です。

 

 

佃煮も昆布も旨味成分が多いものなので、冷めても美味しいのです。

 

お弁当やおにぎりにオススメですラブラブ

 

 

ではでは!!

今日も皆さんにとって佳き1日でありますように♡