【発酵豆皿レシピ】生姜の佃煮♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

今日のレシピは生姜の佃煮♡

 

 

 

昨日、マスキングテープを買いにうさぎやに行ったんです。

 

で、マスキングテープを買って帰るのを忘れているという・・・チーン

 

年齢を重ねても文房具やさんってどうしてこうもワクワクするんでしょうねチュー

 

子供が中学生なので『連れて行け』とよく言うんですが、私の方がいつも夢中になっています。

 

 

昨日は何に夢中になっていたかというと、付箋。

 

とにかく付箋の消費量が多くて、本でもノートでもすぐメモが取れる状態にしています。

 

 

キッチンには必ず大きめの付箋が置いてあり、作り出したらすぐメモできるようにしていないと、私の場合その時の思いつきでいろんなものを入れると何をどれぐらいの量入れたのかが思い出せないので、必ずメモを取るようにしています。

 

 

そしてそれをペタペタとノートに貼っていき、後で詳しくレシピノートにまとめる、と言う形にしています。

 

 

なのでちょっと忙しくて放置しているとレシピノートが付箋だらけの恐ろしい状態にチーンチーン

 

 

ちょうど付箋も無くなりそうだったので買っておこう、と思って付箋売り場に行くと!!今すごいですねポーンその種類の多さにびっくり!!

 

 

しかもこれがまた全部可愛いんですよチュー

 

 

ま、いつものなんの変哲も無い付箋を買いましたけど真顔

 

でも一つ、これはいい!と思って購入したのがこちら↓

 

 

coco fusenってゆうもので、ノートや手帳などに引っ掛けることができるようになってて!

え、知ってました?笑

 

 

私初めて知って、早速購入して使ってみました!!

 

その時に読む本に引っ掛けたり、メモ帳に引っ掛けていると本当に助かります。

 

いつも筆箱の中でヨレヨレになっていた付箋がいつもそこにあるっていうのは、私にとったらノンストレスゲラゲラゲラゲラ

 

ほんと、これはよかった!!

 

そして今日、本来の目的であったマスキングテープを買いにいきます(笑)

 

 

 

ではでは、今日のレシピ

 

 

【生姜の発酵佃煮】

《材料》

・生姜・・・・・・200g

・醤油麹・・・・・・・大4

・酒・・・・・・・・・大3

・みりん・・・・・・・大3

・はちみつ・・・・・・小1

 

 

《作り方》

①生姜はみじん切り、または千切りにする。どちらでもお好みで良いです。

②鍋に全ての材料を入れて水分がなくなるまで煮詰める

 

 

以上!!今日もレシピというほどのものでは無いけどねー

 

でもピリッとしていて私は好きで定期的に作ります♡

 

 


ではでは!

今日も皆さんにとって佳き一日になりますように♡