【書籍のご紹介】麹の力!おすすめです♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

4期生発酵基礎講座の『醤油麹・醤』がテーマのランチ。

 

 

2日間に渡っての講座は本当に楽しく、皆さんからも新しい様々な情報やお話なども聞けて私もいつも楽しませてもらってます。

 

 

いまいち立ち位置のわからない『醤』

 

 

醤油なの?味噌なの?なんなの?真顔

 

 

ランチの時にお出しすると、

 

『美味しいーー!』と。

 

 

そうなんです。醤ってほんと、そのままで十分美味しいのでご飯の友にしてもらうとめちゃめちゃすすみます酔っ払い

 

 

『卵かけご飯にかけよーー』と言われている方がいて

 

 

『オーーー!!それいいな!!』

 

とメモる(笑)【卵かけご飯】とね!

 

確かに美味しそう!私もやってみよー♡

 

今回もちょっとマニアックな話になりましたが、回数を重ねるごとに菌の世界の理解は深まっているように感じます。質問も刃物並みに鋭くなっている・・・真顔

 

 

 

みなさま、今月もありがとうございました♡

年始早々、楽しい時間を共に過ごさせていただいたことが嬉しいです♡

いよいよ来月は皆さん待ちに待った『味噌講座』です。お楽しみにおねがいラブラブ

 

 

 

そして講座内でもお話しした書籍です。

 

今日はレシピではなく、オススメの書籍をご紹介OK

 

それがこちら♡

発酵世界の方はきっと知っておられると思いますが、『麹の神様』と呼ばれていた河内

源一郎氏のお孫さんに当たる農学博士の山元さん。

 

 

講座内ではお話ししたのですが、麹のことがかなり詳しく、いろんな方面から研究され書かれています。

 

 

そしてこの方ある時を境に、麹の声が聞こえるようになった、とも書かれていて。まさに『サムシング・グレートの世界』真顔

 

 

山元さんは研ぎ澄まされていく、一種の超能力だ、という表現をされていました。

 

私は直感が鋭くなった、という表現の方がしっくりくるかな?と思います。

 

 

これは私も感じるところで、とにかく『こう思ったから』という根拠のない直感というか閃きのようなものが以前に比べて格段に増えました。

 

 

最近よく言われている腸で物事を感じている、という記事をヒューマンデザインのさとみさん♡が送ってくれて、まさにそのようなことが書かれていて、さとみさんも

 

 

『アイちゃんが言ってたことと同じことが書かれてたーーーー!』と連絡をくれましたびっくり

 

これに関してはまた後日記事にします♡

 

 

とにかくそんな面白い本。私が手放せない本の一つです。

最後に目次だけチラ見せ♡気になる方はぜひ♡

 

 

ではでは!!今日は書籍のご紹介でした♡