”12月の発酵教室に!甘酒を学ぶ♪” | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんにちは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

基礎講座4期生の受講生さん♡完璧な復習率(笑)

すごいっ!なかなか説明も簡単ではなくなってくる甘酒講座。

混乱しながらも最後は

『そうゆうことだったのかっ!!びっくりびっくり』とみなさん驚いて帰られます。

 

内容をわかりやすく書いてくれてますウインクOK

 

 

『熱湯かけてやったんです〜おねがい

 

『なぬっ滝汗滝汗滝汗

 

説明後は『ダメだったんですねチーン』になっていましたが、熱には弱い酵素。

 

いろんな食学がある中、今発酵食品が注目されている理由の一つが

 

酵素

 

もちろん甘酒には他にも『飲む点滴』と言われる理由がちゃんとあります。

 

 

人が生きていく上で必要であり、体内で合成できない必須アミノ酸も9種類全て含まれているし、とにかくビタミンがすごいの!しかも天然!!

 

とてもじゃないけどここに書ききれる成分量ではない真顔

 

 

手作りでないといけない、というわけではないんです、使い方によっては。そしてその効果を得たい、というならやはり手作りでないと難しいのですびっくり

 

 

私が発酵にハマったきっかけも『甘酒』でした。体を変えてくれた一番最初の発酵食品だったかな。

 

 

今はその成分が点滴とほぼ同じことから

 

『飲む点滴』

 

と言われているけど、昔の人はその成分なんてわからなかったのに、甘酒が体に良い働きをもたらしていることをすでに知って、幕府もその効果には信頼を置いていたために、値段を安く保護していたんだって。そう、体が弱い人でも買えるようにねウインク

 

 

ここがすごいな、と思うよね。天才か笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きありがとう、昔の人笑い泣き

 

 

そう考えたら、当たり前に慣れすぎている自分に喝を入れたくなるよねぼけーぼけー

 

 

甘酒講座ではいろんな甘酒の試食も楽しんで。アレンジ自在。

いろんなバリエーションがあれば旬のものを楽しめたり、飽きもこなくて続けられると思いますほっこり

 

 

是非ぜひいろんな甘酒で楽しんで♡そしてお料理にも使ってみてください♡

 

ほんでなんか美味しいレシピがあったら教えて(おい、またかw)

 

 

 

なんだかここにきてすごくワクワクするようなお仕事の依頼を受けることが続いています。

 

 

まだ『私なんか』が時々顔を覗かせる私だけれど、今の私にできること、そして前進するには恐怖もセットになっていること、そこを来年は一つ一つ自分に確認しながら楽しんでやっていきたいな、と思います。

 

 

そしたらもっと皆さんに会える機会が増えるかなラブ

 

 

1年前の私は今の私を想像できただろうか・・。いや、無理だな真顔

本当にたくさんの出会いと支えと感謝に溢れた1年。

 

 

うっかり『まだこれができてない』『これができてなかったからダメだ』

 

 

なんて、『ない』ものに目を向けがちだけど、1年前の私は?あなたは?どうだったかな?

 

そう考えたら少しでも前進してると思う。それでいいよねほっこり

 

 

去年出会ってなかった方達と出会い、関わりそこから新しい自分になるための経験を通して学び、1年前の自分では決してないはず。

 

 

そうやって思い出すことも忘れずに、前に進んでいこ。

来年がとっても楽しみデレデレイヤ、まだ1ヶ月あるがなwwもう締めみたいなブログになっとるけど、明日もしれっと更新します口笛

 

 

 

ではでは、今日はまた良いお天気!

みなさん佳き一日をラブラブ