発酵料理教室、基礎講座でした♪ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

{315A47B1-2189-4705-B1F6-D62676125045}

今日は発酵基礎講座でした♡
今日のテーマは醤と醤油麹。

醤って、いまいちその立ち位置が理解されず、使い道といえば…ディップとか?あとは…ディップ…とか…ってなっちゃいません?(笑)


でも醤の便利さやおいしさを知ったら手放せなくなりますデレデレ本当に便利だし、美味しいし、何より簡単♡←そこ大事♡


味が決まりやすい、とゆうのも私が便利だと思って使い続ける理由の一つ。
そして基本何を合わせても美味しくなってくれるので、創作しやすいウインク



醤油や味噌みたいに時間がかからず10日ほどで仕込めるのも利点。


とにかく、これで照り焼きチキン作ってみて!とピンポイントで指定し(笑)育てていただく用の醤をお土産にお持ち帰りいただきましたウインク


今日は色んな話題で盛り上がり、私もいろいろ伺いながら、へぇーと思うことも沢山。だからすごく楽しいのですおねがい


詳しい内容はまた後日少しずつアップしていきます♡


今日はもう頭が働かず…寝ますチーン
おやすみなさーいzzzzzz