単発講座のご案内♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

麹を使った酵素ドリンク。これはすももがタップリ入ってます♡

 

 

また近いうちに第3期の基礎講座募集をします。

日程がなかなか決まらず、遅れていますが、もうしばらくお待ちください。。

 

 

それと今日はもう一つ告知を。

写真は麹を使って発酵させる酵素ドリンク。一般的に出ているレシピは白砂糖をたっぷり使って発酵させるもの。発酵は進みますが、大量の白砂糖にどうしても手が出せず作ることはなかったのですが、これは甜菜糖と麹を使って発酵させて行きます。

 

 

単発でこの酵素シロップ作りの教室を開催します。

 

 

これからの季節手作りジュースを作る機会が増えてくると思います。

白砂糖ではなく、麹で作る体に優しいシロップ作りを一度覚えていれば毎年、また季節ごとに発酵シロップを作り、その旬の果物で作った酵素を体に取り入れることができます。

 

またこの講座ではこの酵素シロップを使ったパック(お顔のですウインク)と麹を使った化粧水の作り方もお伝えします。

 

 

この酵素シロップパック、これもめちゃくちゃいいんですハートサロンでは使われているところもあるそうで、それを手作りします。

そして麹の化粧水はさっぱりタイプでバシャバシャしっかり使ってもらえるとちゃんとお肌に効いてきますウインク

 

 

こちらはおやつ付きで2時間〜2時間半の予定です。

 

こちらもまだ日程を調整中でして、しばしお待ちを〜滝汗滝汗

 

 

ではでは、今日は告知になりましたが、また詳しくブログアップしますねウインクハート