瞑想にオススメのアプリ♪ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

ふと、今日はどんな1日だったかな、と振り返る時に今の自分がどこにフォーカスして生きているか、自分の立ち位置がわかるものですね。

 

 

嫌なことしか思い浮かばなくて頭のおしゃべりが止まらないなら、それはとってもしんどいですよね。

 

 

 

その時は自分ではなく、自分以外の誰かに自分のコントローラーを握られている状態。自分の操縦席に他人が座っている状態。

 

 

 

私も今はそんなに振り回されることはなくなりましたが(もちろん瞬間、瞬間に感じる感情は出てきますが)そこに気づき、自分に戻ることが大切であると感じます。

 

 

それがどんな方法でも良いのです。自分がリラックスでき、大好きなことを自分で叶えてあげていくとその居心地の悪さにすぐ気づき戻れるようになって行きます。

 

 

その自分に戻るツールを何個も持って入れば心強いですね。

 

 

○私の場合はトイレに入ってかなり深い深呼吸をすること。

 

○香りをかぐこと。

 

○そしてもう一つが瞑想をすること。

 

深呼吸はかなり大きな効果を私たちの体に起こしてくれます。体、というか脳ですね。香りも同じです。

 

そして時間があれば瞑想を1日5分でも10分でもしていると自分軸がかなり太くなって行きます。そして周りの出来事に振り回されなくなり、不思議とそのような現象も無くなっていくのです。

 

 

ここで私が使っている瞑想アプリを一つご紹介。

 

MEISOONというアプリ。私は日中使うことが多いアプリですが、色々な項目に分かれていて流しているだけでも良いな、と思います。

 

音楽をかけながら少し呼吸に意識を置いてみると、頭がクリアになり意識も変わってきます。妄想が出てきたらまた呼吸に意識を戻す、そんな感じですウインク

 

まずは5分を1週間続けてみるだけでも変化が出てくると思いますウインク