Fラン大学不要論 | 吉田塾の「ブログですから授業料はいただきません」

吉田塾の「ブログですから授業料はいただきません」

吉田塾の公式ブログです。教育以外にもいろいろな情報をお伝えします!

Fランと言われている大学があちこちにありますが、そんな大学はいらない!って言う話をアベプラで話をさせていただく機会を頂いたので話してきました。


自分、ちょっと本番で論点散らかっちゃいましたので、言いたかった事はこんな感じです。


1.Fラン出たところで、高卒就職した人と1500万円の差がついてるけど、これひっくり返すの厳しいよね


2.自分探ししたいなら、高校で実業系の高校へ行けばいい。大卒でも簡単に入らない企業に入れるし、その後は大学行ってもいいし、普通科からFラン行くよりよっぽどいい


と言うことをうまく伝えられなかったのは自分の力不足であり反省です。


そもそも、大学授業料無償化もですが、大学は私学助成金もらってるので税金ズブズブなんですよね。

大学の役目は、教育と研究の2つがあり、Fランと言われる大学は、やる気のないただ大卒欲しいだけの生徒が多かったり、年に一本も論文書かない先生がゴロゴロいたりと、大学の役目を果たしていない。

そういうところに公金を突っ込むのはいただけない!学生の育成を頑張っている、研究を頑張っている大学にお金を振り分けた方が有意義であり、Fランに公金を入れることに対して、Fラン大学不要、と言いたいのです。


もちろん、Fラン大学が自前で全て運営するんであれば、なにもこんな議論は出てこないと思う。勝手にやればいい話である。


今回の事で、まだまだ自分は修行が足りんという事を教えてもらえたいい機会でした。


(また呼んでください!)