重力に従う | よしちゃんのブログ

よしちゃんのブログ

佐世保市在住者です。自分の思った事や、日々の出来事に感想を入れたりしながら綴りたいと考えております。
よろしくお願いします。あと、コメントの返信は致しませんので・・・。

こんばんは

 

最近の健康法で意識するのが“骨盤矯正”であります。運動方法については置いておくとして、これによる効果としては、まず視力が回復しているみたいです。まっ、加齢に伴い、誰しもが発症するであろう?“某眼”の影響は幾らかあるにせよ、近視は随分回復している様に思います。

 

これ以外には胃腸の調子が良くなったみたいであり、とは言え、普段は食べ過ぎない様には気を付けてはおりますが、(気分的?には)食欲も増進しているみたいです。

 

※これについては、“肥田式強健術の肥田翁”も同様であったみたいで、日頃は玄米を中心とした小食に徹されていたそうですが、宴席等においては大食される事もあったみたいです。

 

やはり、骨盤が正しいポジションに収まると、上半身のバランス(目の位置とか?)が回復する事と、併せて内臓の位置も定まるのでしょうから、胃腸の調子も良くなるのかもしれません。

 

世のフードファイターと呼ばれる方々も、先天的に正しい骨格の持ち主であるのかもしれません。当然ながら、『食後にトイレで強制的な粗々をしたり』とかの行為は賛成できませんが、基本、胃に収める事が出来る才能としては、恵まれた骨格があるのかもしれません。

 

勿論、私もフードファイター程の大食は出来ませんし、その様な事もしたくはありませんが、胃腸の調子は良いみたいです。

 

当然ながら骨格を整えたところで、これを支える筋肉群が無ければ、一時的な改善策にしかならないのでしょうから、固定させる為の“筋トレも重要”になりましょう。

 

あと、加齢と共に背が縮むとも言われますが、これについては、地球の重力の影響もあるのでしょう。人間の場合は、身体の各部位に“抗重力筋(起立時に重力に抗う筋肉群=体幹部)”があり、これら部位を鍛える事が推奨されていますが、骨格(骨盤)の調整が出来れば、『自然とその機能を発揮し始めるのでは?』と、考えています。

 

つまりは、それくらい明確な効果?を実感出来ると思います。

 

私の手法としては“重力に抗う”のでは無く、逆に『重力に従う』方向で実践しております。起立時の骨盤には、(人体の脚部を除く)体重の60%位?の重さが掛っているのでしょうから、小手先のストレッチ程度では、すぐに元に戻る様に思えますので、それならば重力が働く方向に対して、“更に重さを加えたい”と思いました。

 

で、その運動法としては・・・。(私はオリジナルな方法で行っていますが)骨盤強化としては、“バーベルスクワット”とかでも良いのかもしれません。

 

ただし、腰部への負担は大きいと思いますが・・・。

 

今回は“ネタ切れ凌ぎ”の内容となってしまいました。それ故に、現状は秘伝?とする部分もありますが、やり方は“人それぞれで良い”と思いますので、とりあえずは骨盤矯正をテーマとして、身体改善に取り組んでみられるのは如何でしょうか。

 

効果については、私もお墨付きを与えますゾ。

 

それでは