手前味噌 | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18


寝かし過ぎた、自家製のお味噌。

私の手前味噌は、妹伝来の本醸造。



そろそろ開けなくちゃと思っていた、最後の容器。

4つの容器に味噌を仕込んだのは、2013年5月11日。

➣ 味噌作りの記事





え!?

おかしくない?

2年前ってこと?


私的には、1年前に仕込んだつもり。

いつの間にか、更にもう1年経っていた・・・。



最後の容器だけ、開けるタイミングを失い、ずっと放置状態になってしまったのよ。

さすがに、樽を開けて冷蔵庫に移したわ。



発酵が進み過ぎて、かなりアルコール臭が高いけど、味噌そのものの味は良い♪







恐る恐る開封した、味噌樽の様子はこんな感じ。




2年前に仕込んだ味噌樽

この中では、いったい何が起きているのか!?

2年経ったかと思うと、ちょっと怖い。





意外に、程度が良い♪


2年前に仕込んだ味噌樽を開封

カビも無く、たまり醤油になった汁がにじみ出ているー!





たまり醤油、もったいないからすくったわ(*^^)v


たまり醤油

なめてみると、美味ーーー!

今度、刺身につけてみようっと。





うわずみは、このまま使っても良いけど、なんとなくすくってみた。


味噌樽のうわずみ

うん、これも美味しい♪

野菜ディップとか、味噌マヨにしよう。





きれいにしたら、とっておいた空き容器に移して保存。


2キロ強の手作り味噌

750mlの容器に、2個半。





こんなんなりました!


容器に保存した手前味噌

このあと、さっそく味噌汁に使ってみたわ。



程良い風味というタイミングは過ぎてしまっているけど、無添加の美味しい味は堪能できる♪



特に、旦那さんはこの味が好きみたい。

具を、キノコ類などにしたら、なお美味しいと思うわ。





空っぽになった、味噌樽。


空っぽになった味噌樽

2年前に仕込んだ味噌は、これで全部!



普段は、無添加お味噌(本醸造ではない)を【パルシステム】 で購入しているの。既製品のお味噌は、味噌炒めのような料理にも使いやすいし、味噌汁も手作り味噌と交互に使って、味の違いを楽しんでいるのよ。


手作り味噌は、私に味噌作りを伝授してくれた新宿四谷の妹Tのものか、旦那さんのお母さんの仕込んだもの。味噌汁を毎晩飲む家には、手作り味噌は欠かせないわね。





久しぶりに味噌作りの記事を振り返ったら、また作ってみたくなったわ。

初回に欲張って2キロの大豆を使ったもんだから、仕込みが超ハードだったの。体験できたから、もう今後は作るのやめようって思ったけど、来春は1キロの大豆で再度挑戦してみようかしら。



その時には、妹Tに種味噌をもらおう♪





私の妹Tは、こんな人(*^^*) ⇒ 子育ちサロン marukoの部屋









 ☆ぽちっとナ☆