桜の花見@鎌倉霊園の大刀洗地区にある芝生エリア 2015 | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18



鎌倉霊園の朝比奈地区にある、旦那さんの実家のお墓。

お墓参りを速やかに済ませて、同じ鎌倉霊園でも大刀洗地区へと移動。




霊園中央の車道よりも左側に、太くて広い芝生のエリアがありるの。

芝生エリアに沿うように、かなり長い距離を桜並木にしてある素晴らしい場所なのよ。


鎌倉霊園の桜並木④





先を行くお義父さんと旦那さんを撮っていたら、あちらからも撮影してくれたわ♪


鎌倉霊園の桜並木②

芝生はかなり幅の広い通りになっていて、ここにレジャーシートを敷いてお弁当を食べたりするの。






2015年4月1日(水)のこの日は、午前中は雨天。

お昼近くに雨が上がったけど、芝生が濡れていると思ったから、昼食は済ませて行ったのよ。実際には、芝生も乾いていて、お弁当を広げても良いくらいの天候だったけど。




山の上にある鎌倉霊園は、気温が低いから他よりも桜の開花が遅いの。

まだ、5分咲きくらいで、つぼみの濃いピンクも交じり合うから、とてもきれいだったわ。


桜アップ③






桜アップ①







桜アップ②




歩き始めたのは、芝生通りの真ん中あたりから。

霊園の大刀洗入口方面に向かって、下るように歩いたのよ。


鎌倉霊園の桜並木①





時々、前を行く義両親と旦那さんに声をかけて、桜並木を背景にパシャリ☆


鎌倉霊園の桜並木③

親子3人で、楽しげだわ♪







この場所の桜並木は、長く3列に並んでいる見事な並木道なのよ。


鎌倉霊園の桜並木⑧

芝生の端(画面左側)に、1列。

川の橋(画面奥)に、1列。

芝生と川の間(画面中央)に、1列。




桜並木は、1列だけでも素敵なのに、3列も並行して構成されていると圧巻の景色。

山の上だから、建物は無くて空が広い!


我が家からの距離感としては、車で15分~20分くらいかしら。




うちは谷戸の住宅街だもの、ほとんど山の中に住んでいる感じだわね。

と言っても、鎌倉駅からは徒歩25分で、我が家まで平坦なのよ。

山の上ではなくて、山のふもとにある家なの。







芝生と川の間に、見事に咲き誇る桜の木。


鎌倉霊園の桜並木⑤






川を中心に観ると、こういう景色。


鎌倉霊園の桜並木⑨

右端に、小さな花壇のようにしてあって、菜の花がちょうど満開だったのよ。







菜の花畑に近づくと、太陽の光を浴びて輝いていたわ。


鎌倉霊園の菜の花





大刀洗入口の近くまで来ると、芝生が無くなってバラ園のようなスペースに出るのよ。


鎌倉霊園の庭園②

バラの季節に来れば、ここも素晴らしい景観だと思うわ。







今は、こんな変わった花が咲いていたわ。


鎌倉霊園の庭園①






この庭園の先は、バス通りだから金沢街道ね。

鎌倉霊園に入ったことがなければ、園内にこれほど素晴らしい庭が広がっているなんて、思いもよらないはずよ。






素晴らしい景色なのに、まるで貸し切り状態。

お天気が良ければもう少し人とすれ違うし、犬の散歩をしている人もいれば、お弁当を食べている人も見かけるのよ。


それにしたって、都内各所の桜の名所には引けを取らない美しさなのに、これほど空いていて静かな場所は他に見たことがないわ。当然、関係者以外は霊園に入れないというのが前提だからなんだけど、知っている人はきっと穴場のスポットとして訪れていると思うわ。







一通りの桜並木を堪能したら、今度は車を停めた場所まで戻りつつ桜を鑑賞。来た道を戻るだけでも、逆方向はゆるい上り坂になって見え方が変わるわね。


鎌倉霊園の桜並木⑩

おまけに晴れてきたから、青空と桜のコントラストがまた楽しい♪







お義父さんが、桜まみれになりながら、息子に撮影をさせている・・・ ^ ^;

この図、ちょっと面白い。


鎌倉霊園の桜並木⑥

ふふ♪







撮影されたお義父さんは、こんな風。


鎌倉霊園の桜並木⑦





私も、写真に撮ってもらった(*^^*)


鎌倉霊園の桜並木⑪

ずーっと強風にあおられていたから、髪の毛が爆発・・・。







ようやく車に戻ってきたら、17時の閉園を知らせる放送が流れたの。

こんな時間まで鎌倉霊園にいたのは、初めてだわ。




陽もかたむきはじめて、昼間とは違う景色を感じるのよ。




中央分離帯に花壇が作られていて、ポピーとパンジーが満開だったわ♪


鎌倉霊園ポピー&パンジーの花壇(中央分離帯)①

車の脇では、親子3人が何やら話をしている様子。







あまりにも美しくって、もう一枚撮影☆


鎌倉霊園ポピー&パンジーの花壇(中央分離帯)②

あら?

遠目に写っている旦那さんが、芝生に座り込んだわ。


芝生は少し楽だと言っていたけど、右足の骨折の患部は、歩くとまだ痛むのよね。

かかとの骨折は、本当に厄介だわ。







ポピー畑の撮影に満足して戻るところを、お義父さんが撮影。


鎌倉霊園ポピー&パンジーの花壇(中央分離帯)③

なんか、油断しているわね。







私は、アルファのエンブレムを撮ろうと思ったら、写りこんでいるお義父さんと私の感じが面白くて、こんな一枚を撮影♪


アルファロメオGTに写る義父と私

あはは♪


お義父さん、完全に油断していますよー(*^^*)





心から、桜を堪能した!

桜、満喫状態よ。


4人で出かけるのも久しぶりだったから、楽しかった♪

あー、満足*\(^o^)/*