桜の名所「鎌倉霊園」にてお墓参り 2015年4月1日 | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18



お彼岸にも訪れるのに、すぐにまたお墓参り。

毎年、桜の季節のお墓参りは恒例なの。

旦那さんの実家の、父方のお墓が鎌倉霊園にあるからよ。




鎌倉霊園は、広大な敷地で山の上にある明るい墓地。

お墓の掃除をしながらも、まわりに見える山桜が目を楽しませてくれる素晴らしい場所なの。



お墓参り20150401②

遠目から、少し望遠で撮ったのよ。

お墓の手入れは済んで、お義父さんと旦那さんが何かやっているの。

あとで聞いてみたら、つくしを探していたらしいわ ^ ^;






上記写真を遠目から撮影した理由は、近くにある友人宅のお墓参りをしていたからよ。

お義母さんが、お花を供えているところ。


お墓参り20150401①

とても立派な、友人の家のお墓。

我が家の、倍はあるわね。


背景に移りこんでいる親子は、お義父さんと旦那さん。


山桜が咲いて見える麓は、ちょうど朝比奈の切通しあたりなの。







帰宅した後に、旦那さん撮影の写真を見てみたら、こちらも望遠で撮られていたわ。


お墓参り20150401③





今回は、お花を供えただけ。

次回は、草とりもしてあげましょう。


お墓参り20150401⑥

お墓の場所が遠方にあると、なかなか来れないものね。

我が家の場合は、結果的に実家のお墓のそばに住むことになったら、気軽にお参りできる距離なのよ。そのことも、あとから思えば鎌倉に済んで良かったことだわ。


しかし、立派なお墓。

友人の祖父母と、曾祖母の銅像がすごいのよ。







さて、そろそろ待たせているから、我が家のお墓に手を合わせてきましょう♪
お墓参り20150401④






お待たせ(*^^*)


お墓参り20150401⑤







恒例の、記念撮影。


お墓参り20150401⑦

毎回こうして撮影するのは、お義父さんのお姉さんに報告するため。


長女の叔母さんは、距離的にもなかなか来ることができないから、必ず写メを撮ってその場でメール報告しているのよ。お義父さんは末っ子で、他にお兄さんとお姉さんが一人ずつ居るんだけど、特に長女のお姉さんと仲が良いのよね。







この後、お花見をするため、いったん金沢街道に出て大刀洗の入口から霊園に入りなおすの。うちのお墓は、朝比奈東門から入る朝比奈地区の一角にあるのよ。街道を挟んだ反対側には、大刀洗地区とされる霊園があるのだけど、これがまた広大でとても歩いては行けないわ。朝比奈地区の、15倍はあると思うわよ。


>>> 鎌倉霊園の公式サイト(霊園内マップ)






一度、朝比奈地区の10区あたりに車を停めて、あたりを散策してみたの。

この辺は芝生の空き地がたくさんあって、子供たちと一緒に遊べる最高の場所なのよね。


ところが、最近お墓の増設がかなり進んでいるようで、芝生スペースは全く消滅。

世間ではお墓を整理する家庭も多いようだけど、鎌倉霊園はとても人気なのだわ。


著名人のお墓もあるこの一体を、4人でずーっと歩き回ったの。

中には、戸建てのお庭より広い、巨大なお墓もあるのよ。

宗派を問わない霊園だから、洋風墓地もあってバラエティ豊かな雰囲気ね。







目的は、お花見。

その前にどうしても見つけたくって・・・。


管理所では教えてくれなかったけど、何とか探し当てることができたのよ!


お墓参り20150401⑧

高倉健さんの、お墓。


かなり広い敷地で、まだ墓石は無かったの。

お義父さんが手を置いているのは、建立碑よ。


義両親は、思っていた以上に高倉健さんのファンだったようで、喜んでいたわ。




それにしても、端から端までの移動。

もちろん車があるからの移動だけど、こんなにゆっくりと霊園内を歩いたのは初めてよ。




目的のお花見は、大刀洗地区左側にある「わ地区」から「の地区」にかけての、芝生の通りと決めているの。霊園内を車で走って車窓から眺めるだけでも、素晴らしい景色が見られる場所よ。


芝生は、足にも気持ちが良い♪

車を停めて、芝生通りをずっと歩いてお花見するのが恒例。





途中晴れてきたから、お義母さんが残念そうに一言。

「やっぱり、お弁当とビールを持ってくるんだったわ。」

お義母さん、好きなのよね。


数日前には、上野公園、赤坂、銀座、東京駅と、ずいぶん歩いてお花見したそうよ。

ちゃっかりセブンイレブンで、お弁当とビールを買ったらしいわ。


早い時期には、三浦海岸の河津桜も見に行ったようだし、本当にアクティブなのよ。




今年は、鎌倉霊園のお花見で、十分満喫できたと大満足。

楽しそうで、良かった♪