19号の台風一過 | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18


今朝の鎌倉、メチャクチャ青空(*^^*)

朝方には、すでに台風一過の空模様だったのね。

布団の中で、熱くて目が覚めたもの。




午前7時半には、鎌倉市内の公立小中学校に設けられた避難所も閉鎖。だけど、すでに休校が決まっているから、近所の子供たちはお天気の中嬉しそうに遊んでいる♪ 嬉しいわよねー。4連休になったんだから!




穏やかでゆる~い空気の、爽やかな鎌倉の朝だわ♪




でもね、関東通過の頃に勢力が弱まったのは、何度も南や西の地域に上陸を繰り返したから。強い勢力のまま通過した場所では、家屋倒壊や浸水被害もたくさんあったもの。被害を受けた方たちは、片付けなどで今日は大変ね。怪我をされた方たちも、早く回復されますように。




鎌倉宮で催される予定だったコンサートも、最終日の昨日は中止になったみたいね。


鎌倉宮
毎年、10月の連休には「薪能」と、他のコンサートが催されるの。

初日は、決まって薪能。

薪能のために設営した客席やステージを利用して、ジャズコンサートやバイオリン&ピアノ音楽会など、野外イベントが開かれるという訳。




鎌倉宮の薪能は、全国的にも有名らしくて、この日は狭い二階堂のお宮通りが大渋滞になるほどの人気。大型観光バスが、数台乗りつけるほど。鎌倉駅発の、路線バスも有り得ない程の満員状態になるのよね。




メインの薪能当時はお天気にも恵まれたし、夜のイベントだけど今年は暖かい日だったから、観に来た人たちは思う存分に愉しめたと思うわ。




3日目の企画は、詳しく調べてないけど、何かしらの音楽祭だったはず。台風が近づく前にと、お宮さんの前にある自動販売機にタバコを買いに行った時の光景。


設営された会場の撤去
イベント企画の会社らしきトラックが横付けして、朝から会場の撤去作業をしていた。昨日のイベントを楽しみにしていた人には、残念だったわねー。




結果的に、この辺りでは19号の大きな被害は無かったけど、夜はしっかり雨模様だったから野外イベントはいずれにしてもムリだったわ。




このトラック、可愛い♪


eight!というイベント会社のトラック
私は、数の中で「8」が一番好き(*^^)v




漢字で書けば、「八」と書いて末広がりの縁起良いカタチ。

数字で描けば、「8」を横に倒すとインフィニティという記号になって、永遠という意味になる。




他には、「4」とか「5」とかも好き♪

あ、数字の話はさておき、このトラックの側面には企業理念らしき英単語も書かれている。けっこう、こだわりのある会社なのかな。(ホームページは見つけられなかったの。)







過ぎてみれば、穏やかな台風一過の連休明け。




昨日が配達日で、商品を届けてくれた【パルシステム】 のお兄さんも、無事帰宅できたことでしょう。

良かった、良かった。




このお兄さんは、帰宅時間のあたりに悪天候になると、翌朝の出勤の事も考慮して会社に泊るらしいわ。横須賀の配送センターに、鎌倉から電車通勤をしているらしく、台風や雪の天候に見舞われると、電車での帰宅も困難になるらしい。横須賀線は、すぐに泊っちゃうから。荷物を配達する仕事って、大変ね。それのおかげで、私は一歩も外出することなく、食材と日用品を調達出来ている。




改めて、感謝!




毎日プチ断捨離をしている私が、心待ちにしていた「衣類用防虫剤」も無事届いたの♪ 衣類と寝具の断捨離が、もう間もなく完成だわ!






◆戸別宅配サービスは、時間とお金の節約のためにも大変オススメなのです♪

>> 生協の宅配パルシステム★おためしセット購入