オーガニックシュガーのプレゼントと「みにくいお菓子」 | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18


毎回何かしらの手土産を持ってくる、親友Kです。

今回は、メチャ高級そうなオーガニックシュガーを頂きました♪



エサンテのオーガニックシュガー


さっそく、Kと2人で作ったカレーパンの生地作りに使いました♪



グラニュー糖があまり身体には良くないと聞いてからは、きび砂糖や黒糖など天然のものを使うようにしています。私自身は、料理にもそれほど砂糖を使わないけど、旦那さんは毎朝のコーヒーで、かなりの摂取量。甘さの現れ方が違うし、香りの強い砂糖はコーヒーの香りを消してしまう点もあるけど、良く無いものは極力避けたいです。



Kも食材の品質にはこだわるから、良い商品だと聞いてエサンテのお砂糖を購入したようです。が、彼女は砂糖を料理に一切使いません。使うとすれば、本みりんかはちみつのみ。で、砂糖を常用している旦那さんのために、我が家にプレゼントしてくれたのでした(*^^)v



だけど、コーヒー用にはもったいないから、食パンを作るのに使おうっと♪





鎌倉から帰る時には、アマルフィイの姉妹店「みにくいお菓子」の辛口トマト味とバジル味の焼き菓子も買ってくれました。



「みにくい辛口トマト」と「みにくいバジル」


一口サイズの焼き菓子の名前が「みにくいお菓子」です。

アマルフィイドルチェ(鎌倉七里ヶ浜にあるリストランテ・アマルフィイのスイーツ部門)の姉妹店です。



ここは鶴岡八幡宮の境内の目の前ですが、以前は「一茶」という老舗の御蕎麦屋さんだったところに、アマルフィイの姉妹店である和食レストランが入り、その敷地内にこじんまりと焼き菓子を販売しているブースがあります。


Kも私も一番好きなのは、鎌倉七里サブレですねー♪

砂浜に波打ち際を演出したシンプルなデザインがキレイで、食べるとふわっとレモンの香りがするんですよ。個人的には、鳩サブレより好きです。




この日も「七里サブレ」を買うと言って、Kは「みにくいお菓子」に寄ったけど、たくさんの味がある「みにくいお菓子」にも惹かれて購入したのでした。



私は、味見をしてこの2種類にしましたが、Kが一緒にお会計してプレゼントしてくれた(*^^)v ありがとう♪



私からは、1年醸造の手前味噌と、Kにも買ったロクシタンのスパチュラ、お気に入りのクレンジングバームをプレゼントしました!




アマルフィイ・ドルチェの「みにくいお菓子」




アマルフィイと言えば、七里ヶ浜の海を眺めながらのイタリアンコースが美味しいレストラン。ここには、大好きな友人たちと何度も言っています。10人以上は、連れて行っているはず。


最高なロケーションと美味しい料理で、つい長居してしまいます。

これからの季節、いつもにも増して沢山の人が訪れるでしょうね。



ちなみに、リストランテ・アマルフィイのすぐ近くの高台には、「アマルフィイ・デラセーラ」があります。ここは更に見晴らしが良くて大人気なのですが、予約ができないお店。11時OPENのために、週末には9時過ぎから列が出来るほど。




あ~♪

アマルフィイについて書いていたら、海を観たくなってきたわ(*^^*)





公式HPもありますよ>>> アマルフィイの運営会社BE VALUEのサイト