6/28芦ノ湖釣行記 | よし坊の釣り日記!

よし坊の釣り日記!

甥っ子との凸凹コンビ!

主に、
ワカサギ釣りでシーズンオフは、

鮎さんやテンカラで鱒様と遊んでます!

芦ノ湖の若様は何年ぶりはてなマーク


よし坊の釣り日記! ご存知海賊船!

中学の時、

友達と湖尻の「やまびこ」さんから出船した記憶が。。。はてなマーク


最近行ったのは、

3年位前に解禁前の2月、

毎年行われてる

「L&F特別解禁釣り大会」こんな名前だったかな?

に出場したのが最後!


この時も「やまびこ」さんから出船!


ルアーに歯型付けられてオシマイでした。。。ショック!


同船者は、

50~60cm位の虹鱒2本揚げたんだけど、

魚体の美しさ、ラブラブ

ランデング中のあのパワー!!

いつも管釣りで釣っている虹鱒とは比べ物にならないもので、

度肝抜かれました叫び


いつかリベンジと思ったのですが。。。。。汗



でも今回のお相手は


「わかさぎ」様ですラブラブ



同行者は、


まこっち君

TAKパパ


6/28

AM3:00


車中泊で爆睡してたら、


「バタンバタン」はてなマーク


ウッセーなむかっ


と外を見ると



お二人さん登場あせる



そのあと寝れる訳も無く

暫し芦ノ湖散策走る人



着いた時は、

濃霧で湖も何も見えませんでしたが、

今、

目の前には芦ノ湖がドカーンと見えます!


よし坊の釣り日記!

富士山も頭をヒョッコリ音譜

思わず二拍一礼ニコニコ



最初は、

「やまびこ」さんに行こうかと思いましたが、

「やまびこ」さんでは親切なスタッフの方達のお陰で、

大変良い釣りをさせて頂いきました。音譜



芦ノ湖の船宿さんは皆そうかなと思ったんですが。。。。。。むかっ



最近釣果アップしている

某釣り船店(色々有ったので名前は伏せます)に決めます!



AM4:30過ぎ

受付開始

先に受付した常連さんらしき方達は、

既に湖上に。。。。


自分達は、

何だかんだで出船したのがAM5:00過ぎ。。。


船上でノンビリしていると、

船宿の女将さんに一喝!


「あんた達!なにノンビリしてんの!早く準備しなさい!」

「アンカー降ろして直ぐが釣れるんだから!」


と。。。。。怒られちゃいました。。。。。しょぼん


そんじゃっと準備開始!


やっと船頭さんが戻ってきて曳舟の準備!


自分達の道具を見て。。。。



この時の会話は、

TAKさんのブログ に書いてありますので、

自分は詳しく書きませんが、


「そんな竿(疾風を見て)じゃ芦ノ湖では釣れないよ」


との事はてなマークはてなマークはてなマーク


しかも、

「釣れないかも?」


じゃ無く


「釣れない」


釣り始める前から何故そんな事いえるのかなとはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



かなりムカっむかっと来ましたが、

色々アドバイス有難うございましたむっ


重い錘(4号~5号)なんて持ってる訳ないし、

買う気もないのでいつも通りの釣り方です!


AM5:30頃


ようやくアンカー打って釣り開始!


よし坊の釣り日記!


どうやら居付きは居ないようですね?

群が入るとバタバタと釣れ、群が去ればシーン。。。。しょぼん


でも、
群の大きさは半端じゃないです!

3m位の大きさで来襲!


最初は1匹ずつ(と言っても2点3点掛け)釣ってましたが、

群が去るとシーンなので、

群が来たら如何に多くの針に掛けるかが今の時期の芦ノ湖の釣り方はてなマーク


周りの皆さんは、

トラウトロッドに4~5号錘で14本針にズラーっと付いてます!


それを見るたび、

まこっち君


「鯉の~ぼ~り~」音譜


と歌い始めます!


船頭さんの「疾風じゃ釣れない」の言葉に頭来てたので、

そんじゃオイラも


「鯉の~ぼ~り~」音譜


10本針にパーフェクトや7点掛け!


そんな釣りも飽きてしまい、

居付きは居ないかと魚探に反応無くても誘いますが


アタリマセン。。。。。ガーン


魚探のフィッシュアラームONにして鳴ったら誘うの繰り返し。。。。


とうとう。。。。


よし坊の釣り日記! ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


AM9:00過ぎ

雨が降ってきたので終了です!


釣果

76匹でした!


同時刻に陸上がりしたお客さんの中では、

ダントツトップだとか?



暫く受付小屋で女将さんとお喋り!

御礼の挨拶をし撤収しましたが、


この時あの船頭さんも居ましたが、


何の挨拶もナシ????


ウチラなんか悪い事したかい?


もう二度と

この船宿さんは行かないでしょうむかっむかっむかっむかっむかっ



使用タックル


竿

疾風ノーマル&09SP


ライン

バリバスPE0.2号、ナイロンイエロー、レッド0.4号


3g


仕掛け

某釣り船店オリジナルカラ針10本針