早くも渡り?のお客様(2023/7/8・9) | yoshiの鳥見Diary

yoshiの鳥見Diary

野鳥との出会い・ドキドキを求め、都心中心・たまに遠出・・・観察記です。

陣馬山あたりにでもと思った今週末、天気はイマイチだし、何より暑そう、

迷った挙句、2週連続の葛西へ。

 

昨日は曇りながらひどい蒸し暑さ、汗がとまらず・・・。

 

鳥達はというと、蒸し暑さのせい?か、種類だけでなく数も少なく・・・

それでも下の池で久しぶりにコチドリたち。

 

カルガモは、集団でお食事中。

 

先週末チラ見した、ヨシゴイは飛ばず。

ブロ友さんに教えて頂いたミズキの木の前で粘るも、コムクドリもあらわれず。

ムクドリはそこら中にいるんですが、混じってもおらず。

 

カワラヒワが近くに舞い降り、草の種を採食。子育てもひと段落したのか、

どの鳥もリラックスしている雰囲気、こっちまでゆったりした気持ちになります。

 

 

そして本日、これまた暑いし、午後は用事ありでサクッと葛西2連チャン。

日差しも差す中、暑いけど、昨日ほどの蒸し暑さはなく、時折涼しい風も。

 

夏ですね~

 

今日は2回も下の池でヨシゴイが飛び、写真撮ったものの、

完全に未確認飛行物体レベル・・・(笑)

 

すぐ目の前の岩で、ハクセキレイ若鳥がくつろいでいます。

 

上の池では遠方にオオタカ若鳥が飛び出し、その数分後にはチョウゲンボウ。

前者は今年生まれ、移動途中の個体でしょうか。

 

ミズキの木のところにはカメラマンさんがひとり。粘るも昨日も今日も

コムクドリは現れずとのこと。

 

あきらめていたのですが、観察センター脇の、ヒクイナの声を聞いたポイントで

ボーッとしていると、ひと際大きなムクドリの群れが対岸に。竹林⇒落葉樹の樹冠に

一斉に入ります。

 

ヒヨドリも加わりなんか騒がしい・・・あやしい・・・双眼鏡をのぞくと・・・

 

やはりいました!メスらしきコムクドリ!海側まで、工事中の観察センター

沿いにぐるりと回り近づきます。

 

エノキらしき実をムクドリ、そして少数のコムクドリがついばんでいます。

 

それにしても、どんより曇って撮影には厳しい・・・

 

しばらくしてまた同じポイント、今度は割と近く、ああ・・・右向いてほしい・・・!

 

オス4(1羽幼鳥)・メス2を確認、もう少しいたかも。今季初の出会いです。

それにしても、これからエサも豊富で涼し~いお山の高原にいればよいものを・・・

なぜに低地に、この猛暑の時期に集結するのか・・・ナゾです。

 

こないだ到着したばかりの夏鳥が、もう移動を開始。

季節はどんどんめぐり、もうすぐシギチも戻ってくるでしょうか。

今月後半あたりに期待です!