SR、車検切れ後整備 第10話 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

そろそろSR乗りたいけど、絶賛シーズンオフチウ
今時期に車検取るのはなんだか勿体無いんジャマイカと思案チウ・・・
(´・ω・`)

勢い付いてる今、サボるコト無くフロントタイヤ (GS-19) を外します
いつ組んだかもう覚えてないフロントタイヤですw

古いタイヤで今時期のゴムが冷えた状態での作業
しかし、予想外に手間取るコト無く、記憶に残らない程スムーズに外せましたよ
 
センター部が偏磨耗して凸凹してる・・・
知ってたけど

コリャ、コーナリングにも関係すんだろうな
まぁ気付かないんだろうけど・・・

フロントタイヤ2本に対しリアタイヤ6本使用w
我ながら相当なリア加重っぷりですwwww
( ;^) ω (^; )ノ


したらハブベアリングを交換します

新車時から9万5千キロ走って2回目の交換です



が、
ベアリング 抜けない
(´・ω・`)つ@

普段ならとっくに浮き上がって来る筈なのに・・・
ベアリングプーラーはまるでUFOキャッチャーのやうに虚空を掴んだまま何度も浮上してくる


し、か、も!!

勢い余ってまだアチアチのバーナーの先端がエアホースに接触~溶解
必死にエングエングしてる側で空気漏れwwwww
\(^0^)/ いちいち騒がしいw


したらもうね、
プーラーのネジが切れんばかりに今までにないぐらいガッチガチッのビッキビキにテンションを掛ける

その状態から更にしつこくバーナーで炙ると!?

バッキーン!!
って音と共にベアリング浮いて来た!!

よっぽど固着してたんでしょうね、この後ゆっくりベアリングを持ち上げる際にもう一度バッキーンって言ってましたからね

コレ1個外すのに3時間掛かったわw
'`,、('∀`) '`,、

いや、ほんとマジでコレで外せなかったらどうしようとか考えちゃったわ
(バイク屋が嫌い)

反対側、右側ベアリング周辺はクリアー塗装がされてます
新たにコチラ側を加熱すると塗装にダメージありけり
なので、左側作業時の余熱?でプーラーを使わず、反対側から打ち込み工具を使って抜きました


したら次は新ベアリングを打ち込み

アストロプロダクツの打ち込み工具にはピッタリのサイズが無い・・・
リア側と同様、外したベアリングの外周を削って打ち込みアタッチメントを製作

ベアリング奥、黄色いグリースが付いてる辺りがパイプ状のディスタンスカラー
左右のベアリングと微かに触ってるぐらいのクリアランス

コチラもリア側同様、調整無しでキンキンと音が変わるまで圧入でピッタリでした


外すのに苦労したのとは対照的に左右ベアリングを無事に装着です
リアホイールの加工ベアリングに続き、また楽しいお手製工具が増えました♪

(・∀・)ノシ